うっとり金魚~fallingtopieces

毎日のこと、音楽や、小さな情報など、のんびりと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

急に・・・

急に暖かくなって 今年はだいじょうぶと思っていた花粉症が勃発
でも、毎年にくらべれば 楽なほうかも?

来週末は久々の ケーキとお茶つきの「 Piano Party!!」
また、私が主催しているので いろいろ忙しい。
ピアノの友人が14人、生徒さん達も35人、出演します!
殆どケーキにつられて 参加しているんだけれどw それもまた楽し!です。

今週金曜日には ピアノコンクールで また、東京へ行くかも。
夜は仕事があるので いつものように とんぼ返り。
東京でひとあし早く桜を見て来られるかな~?

今年も・・

もう少しですね~。本当に あっという間の2013年でした。

と、言っても 年々 新しい年を迎える気持ちが薄れてきていて、
「まぁ、今日の次の明日が来るだけだし・・」としか思えなくなっています。
これではイケナイ?いや、イケナクナイ?
今まで以上に自然体で 自分なりのテンポ感で過ごしていきたいと思います。

来年は今年よりは時間ができると思うので(たぶん)
ちょこっと 自分を見つめなおして
1センチでも1ミリでも 前に進めるようにがんばります。
このblogも もうやめても良いのかな~と思いますがw いちおう備忘録として 残しておきたいと思います。

皆さま、良いお年をお迎えください

VivA La MusicA 今週末・・・

11月23日(祝)福島市音楽堂大ホールにて「VivA La MusicA 森のおんぷコンサート」開催します。
4人の友人で作っているグループが主催です。
殆ど 私の独断コンセプトで 企画している演奏会なのですが(笑)
今回は「森」がテーマ。鳥や花、虫、樹が テーマになっている曲を演奏します。
ピアノソロ、連弾、6手連弾、2台4手、2台8手、ダブルデュオなど
ピアノアンサンブルを追求しています
鳥のお話とピアノのコラボもあります!
新美南吉さんの「てぶくろを買いに」朗読とピアノのコラボもあります。

今年も演奏会てんこもりで いろいろ忙しかったけれど、これが終わると ちょっと一安心。
12月は 「ハンドベル県大会」と 「ニューヨーク楽しかったね!(反省?)コンサート」があります。

ほんっと 久しぶりの うっとり金魚更新ですが
FBやmixi 教室のblogなどなどは ちょこちょこ頑張っているような・・・

まずは 23日 無事にいきますように(祈)

すずめ

お久です。
あまりに放置していたので Linkしていたmixiにも不具合が出たので、
焦って何か書いておきます。
最近 実は 野鳥観察に凝ってしまって(笑)
庭に 簡単な バードフィーダーも作りました。

最初は 恐る恐る?近づき ちょっと私が顔を出すと
バタバタっと逃げていた鳥たちも(殆どすずめ達ですが)
最近は 朝になると ちょっと催促的な感じに鳴いて
近寄っても逃げなくなってきました。
可愛いな~。スズメ シジュウカラ キジバトくん などなど。
そのうち写真も撮りますね

うぐいすの声が ・・・

朝早くから ピアノ仲間のNちゃん(鳥とも・・笑)から
「昨日 ツバメみました~!!今朝 うぐいすの声ききました!!」とmail.
きゃ~!先を越されたと思いながら 返信。
でも そのあと、わたしも うぐいすの声ききました!!
まだ「けきょ けきょ」って自信なげでしたが。
近づいたり遠のいたりを繰り返しながら 確実に「春爛漫」は やってきますね。

さきほど 私としては最大級の勇気を振り絞って
ロシアの 某作曲家の先生様様の facebookにメッセージ。
どうしても楽譜が手に入らなくて 悩みに悩み・・・最後の手段。
お返事があるとは期待していませんが
(だいたい彼がfacebookをマメにチェックするとか ちょっと想像できないので)
ま、ここまで努力をしたのだから、楽譜が手に入らなくても諦めます。

La vita di Leonardo da Vinci

3月初めに所用でTokyoに行くので 「ラファエロ展」@国立西洋美術館 に寄って来たいと思っているんだけれど、開催直後できっと超混雑だよね~~
と、思っていたら4月23からは「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」@東京都美術館も あるのね。
これは どんなことがあっても行く!!

ところで 3月23日、AXNミスチャンで 「La vita di Leonardo da Vinci」(ダ・ヴィンチ ミステリアスな生涯)が OAされます!制作は 1972年/イタリア 第30回ゴールデン・グローブ賞、テレビスペシャル部門最優秀作品賞受賞作 です。何度観ても 新鮮な驚きと切なさを感じる作品、楽しみ!
音楽も哀愁があってすごくよかったよね~。
http://mystery.co.jp/program/davinci/

Leoc0a55cf64829858d537d9e39ad97bb05.jpg

そうそう、今年は「ミケランジェロ展」も 予定されているのでした!

あけまして おめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!!
i20120508-57.gif 
今年は 大好きな 新美南吉の 生誕100周年。
ぜひぜひ 愛知県半田市に行ってみたいです!!

2012年もあと少し・・・・

いつもいつも 「お久しぶり~」って書いている気がします。
2012年は 忙しかったこともあるけれど
以前ほど 自分の気持ちがネットに執着しなくても済むようになって
そのまま 手から離れた風船みたいになってしまいました(笑)

自分の仕事関係や コンサート関係のblogもあるのに
そちらも ちょっと 放置でして・・

2013年は 今年より忙しくなることが すでに分かっているのですが
どうにか blogと仲良しになろうかと思っています。

今日は 床ワックスして
そのあと、みけちゃんの つめとぎボード3個を 新調しました。
付録の「またたびの粉」を ためしに振りかけてみたら
なんと!ボードの上で でれでれしている みけを発見!!
どうして にゃんこは またたびが好きなんだろう???と思いつつの年越しです。

最近は(今頃ですが) 「夏目友人帳」に はまり
気づいたら ニャンコ先生グッズに囲まれている私。
nyanko19835751.jpg
来年も よろしくお願いします!!!!!
みなさま 良い お年をおむかえくださいまし~~


