うっとり金魚~fallingtopieces

毎日のこと、音楽や、小さな情報など、のんびりと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

My ジェンベ

とうとう Myジェンベ 買っちゃいました!
鍵ハモ隊用に 普通に小太鼓を買おうかと思っていたのですが、
ちょうど 用事があって出かけた 二本松市の 「チタチタ」さんという雑貨屋さんで
素敵なのを 見つけてしまったのです!!

本当は もっと小さい ベイビージェンベにしようかと思ったのですが、
さすがに 音の響きが 物足りなかったので、こちらに。
これも、キッズ用らしいのですが、持ち運びも便利だし、良い音だし決めました。
ジェンベになってうちにやってきてくれた 山羊さんに感謝

CA3A0635.jpg
My ジェンベ


[ 2011/09/26 23:31 ] Djembe | TB(0) | CM(6)

初 Djembe

初 Jembe(ジェンベ)行ってきました~。楽しかったです。
指導して下さるYさんが、とっても良い感じに、アフリカンな感じ(笑)
仕事終わりで だんだん集まってくるサークルのメンバーも みんなほんわかした感じ。
小学生のH君も含め、12人ぐらいかな?
Djembeって楽器は西アフリカのたいこで、表面は ヤギさんの皮が貼ってある。良くみると背骨がわかったりする。おお~~ヤギさん、ありがとう
djembe.jpg

昨日は基本の音3種類を叩いてみました。真ん中を叩くベース音。指先を揃えて太鼓の端の方を叩くトーン。同じく端を叩くのですが、指先を開いてはじくようにして出すスラップ。
これが全然良い音が出ません。っていうか、トーンとスラップ区別つかないし
これと、ベースになる Dundun(ドゥンドゥン)って、ベースドラムと合わせて、面白いアンサンブルが生まれる。
演奏と 「Bala Kulandyan」という コウノトリ?の歌を歌って、ダンスもしてきました。
外は秋の空気がひんやりしているのに、部屋の中は熱気で窓ガラスが曇るほど(笑)

学生時代、サンババンドやってたことを思い出したけれど、パーカッションって本当に面白いなぁ。
木曜日夜っていうのが、スケジュール的にかなりきついんだけれど、できるだけ参加して楽しみたいと思ってます。
[ 2009/09/18 12:35 ] Djembe | TB(0) | CM(2)


