うっとり金魚~fallingtopieces

毎日のこと、音楽や、小さな情報など、のんびりと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グレーテルのかまど

今更だけど Eテレの番組って面白いよね。
最近 欠かさず観ているのは 「グレーテルのかまど」
町なかにひっそりたたずむちょっと不思議な一軒の家に
グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」の末裔 15代目ヘンゼル君(瀬戸康史)が“かまどの精(声;キムラ緑子)”と共に お姉さんグレーテルのために、いろんなお菓子づくりに挑戦。
その物語が いつも とっても素敵!
「ムーミンママのパンケーキ」とか、簡単そうかも?と思いながら ひたすら観るのみ
お話を聴いているだけで 幸せな気分になっちゃいます。
ヘンゼル君もお菓子作りがだんだんサマになってきた感じ
http://www.nhk.or.jp/kamado/index.html
アメリの クレームブリュレ
naka_main_story_img01.jpg

Thank you,Mr.Monk!Randy Newman  「When I'm Gone」

毎回欠かさず観ていた「Mr.Monk」が終了!
涙涙の最終エピでした。
final song は Randy Newmanの 「When I'm Gone」
素晴らしい曲ですね。
私も 「When I'm Gone」の時に
この曲を 流してもらいたいかも。

The time for us to say goodbye is near
The day I hoped would never come is here
Though many hearts are broken we must somehow carry on
Cause I think you're gonna miss me when I'm gone


ピーター・フォーク 追悼特集(^-^)/

AXNミステリ チャンネルで ピーター・フォーク 追悼特集 50時間 連続放送が始まっていました!
まずは「刑事コロンボ」第1話と 第8話の 字幕版です!
さすがに第1話 若くて 初々しいです(笑) 実はピーターの声って 渋ハスキーで可愛いよね~。
今 見ると 病院で 葉巻スパスパとか 有り得ないけど

今頃、「2001: A Space Odyssey 」

昨夜は 「もののけ姫」と「メンタリスト」を ザッピングしながら観て(笑) そのあと、ついつい 「明日は午前中ゆっくりできるから・・・」と 油断し、「2001: A Space Odyssey/ 2001年 宇宙の旅」(by アーサー・C・クラーク&スタンリー・キューブリック)を観てしまい、なんだか 頭の中が ねじれてへんてこな具合です。

考えてみれば もう2011年!!リアルタイムで映画館では観ていない、1968年公開のこの映画ですが、TVなどで観ても、途中でどうしても眠くなったり、 飽きたり、 頭痛がしたり(特に「木星 そして無限の宇宙の彼方へ」のあの凄い色彩の乱舞が続くシーン)したのですが 今回は けっこうしっかり観ました。

2011.3.11以来、何を見ても聞いても読んでも(観ても聴いても)自分の感じ方、思考回路は激変したので、この作品に対する感想も 当然 変わりました。(ま、年月と共に変わっていくしね)
しかし、HAL 9000の声 ( Douglas Rain )素敵すぎます。←そこかい!


「ツァラトゥストラはかく語りき」は やはりかっこええですね。

R.I.P. Peter

実は 先週の「刑事コロンボ」(スカパーのAXNミステリチャンネル)で、
エピソード24 「白鳥の歌」が OAされ、ゲストスター(犯人)が ジョニー・キャッシュ だったので
そのことをblogに書こうと思っていたら Peter Falk氏の 訃報が届き、
とっても驚き、そして悲しく思っています。

この写真が 一番好きです。愛犬「DOG」が 出るたびに もうちょっと可愛がってあげたら?とか(笑)
これが彼流なんだろうな、とか思っていました。話は尽きませんが・・・。

columbo.jpg
本当に悲しいです。安らかにお眠りくださいね。

元気で とりあえず元気で みんな元気で

YouTubeで お酒関係の CM曲を調べていたら(笑) 発見!!
1981年の CM サントリーウイスキー トリス 「雨と子犬」

「いろんな命が生きてるんだなぁ」
「元気で とりあえず元気で みんな元気で」


いやぁ、泣けますな・・・
仲畑貴志さん 企画立案。カンヌ国際広告映画祭のCM部門で金賞を受賞。
曲は、ビリーバンバンの菅原進さんの「琥珀色の日々」。
撮影は­あの宮川一夫さん という 凄いスタッフ陣だそうです!
このわんこちゃんは、殺処分されるところを救われCMに起用され、
そのあと、CMスタッフさんに引き取られて 天寿をまっとうした­そうです。
もちろん 名前は「トリス」ちゃんとか?後日談もナイス




であごすてぃーに / ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクション

つい先日 「Gerry Anderson様ネタ」 を書きましたが、なんと!あの deagostiniから、「ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクション」が 開始になりました!!
ふっふぅ~ 実はTB(ThunderBirds)は videoでしか持っていないので(笑) 買ってしまいそうだな。「TB」「UFO」 「Stingray」 「 Joe90」 「 Captain Scarlet」の5作品 54巻159話で コンプリートですって!!
デアゴさんのシリーズってみなさん、始めたらしっかりコンプリートしてらっしゃいます?
私、「ガンダム」「オペラ・コレクション」「Cool Jazz」「名探偵ポワロ」「刑事コロンボ」「週刊江戸」などなど・・・・ 途中でギブアップ、または気づけば買う状態です。
予約しちゃえば 嫌でも届くのですね・・
http://deagostini.jp/site/gad/pretop/index.html

tb1162960384_photo.jpg
2039年12月24日生まれの レディ・ペネロープがゴージャスで好き!あと ブレインズ(笑)

Stingrayに 救われる・・・

昨日は 喉が痛くて38度の発熱で大変でした。
仕事が休めなかったので 速攻で近所のクリニックへ。
高熱の夜Pはきつかったなぁ~~死ぬかと思いました。
で、今朝もピアノの仕事があるのでやっと起き出して
朝食をしながら ふとTVをつけると
おおおおお!!!ここれは!!Gerry Anderson様の
「THE SECRET SERVICE / ロンドン指令X」ではないですか!

感激しながら観ていると 次は「Stingray」
ついつい この2本を観て、ピアノの練習もせずに仕事へ

やっぱりGerry Anderson様の作品は素晴らしい!!
OPテーマを聞いただけでテンションが高まります(笑)
http://www.superdramatv.com/index.html





ついでに 


国際救助隊 Fukushimaを助けて!!(笑




