うっとり金魚~fallingtopieces

毎日のこと、音楽や、小さな情報など、のんびりと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初ベリーダンス 初ベヒシュタイン

「初ベリーダンス」」と いっても もちろん!わたしが踊ったわけではありません。
(そこまでチャレンジャーではないのです
昨日、友人がベリーダンス教室の発表会に出演するというので、観に行ったのですが、いや~~~びっくり! みなさま とても 妖し~く美しかった。 (実はキンチョーの"骨盤ダンス"のCMをイメージして行っちゃいました。すんません。)
コスチュームのきらびやかな色彩と アラビア~ンな音楽の轟音に ぐてんこ酔ってしまった!
自分がやりたいとは思わない(っていうか お腹出したり絶対無理!) けれど、楽しそう!
あれだけ 腰動かせば ウェストも細くなるよね。(例外の方もいたけれど
会場で 英語のP先生に会ったけれど 彼女も「Amazing!」連発。
彼女はダンス始めたいって言いだしそう(笑)

「初ベヒシュタイン」 昨夜、11月のコンサートの練習で、某ホールへ行って、初めてベヒシュタインを 弾きました! スタインウェイ、ベーゼンドルファーと並ぶ世界三大ピアノのひとつ。 ここにあるのは100年以上前のピアノなんだけれど、古き良き時代の柔らかい音と、高音なんかは 「まだまだ若い者には負けんぞ!」的な 明るい軽やかさもあり、なかなか素敵でした。
練習は トランペットとフルートとピアノの合わせ。アンサンブルって やっぱりみんなで なんだかんだ言いながら練習するのが楽しいんだよね。
ソロのピアノとか・・・ひたすら 同じパッセージ練習して ひやぁ、孤独な戦いだからね~。

このホールで 今日はK.J先生のレッスンを受けました。 いつもながら 発見がいっぱいで楽しかったです! 先生の音を聴いているだけでも幸せな気分になります。
[ 2009/09/28 23:12 ] 音楽いろいろ | TB(0) | CM(0)

Eric Herman / Cool Tunes for Kids US版 うたのおにいさん?

What a Ride!What a Ride!
(2009/06/23)
Eric Herman and the Invisible Band

商品詳細を見る


偶然 YouTubeで見つけた Eric Herman。 SSWさんなんだけれど、子どもたちに優しい 素敵な音楽がいっぱい! お気に入りの「The Elephant Song」と 「Hide and Go Seek with the Moon」を 貼っておきます。
コメントを読むと 彼の歌を聴いて 子どもさんが泣きやんだ!っていうのが多いな。
大人も癒されてしまう 楽しくてホロッとするような 雰囲気は 綺麗なvideoと共に
貴重な存在かも。こちらで たくさん観れます!
http://www.youtube.com/user/EricHermanMusic




[ 2009/09/25 13:01 ] 洋楽 | TB(0) | CM(4)

30 seconds to mars / This Is War


http://www.myspace.com/thirtysecondstomars

30STMの 新譜 「This Is War」が 11/24 リリースされそうです!
彼ら自体が タイトル通りに、いろいろもめていたから、 CDが出せるのか心配していたけれど、どうやら決着がついたみたいですね~。
早く 新曲が聴きたいなぁ~。  またまた、アイディアとお金と時間を注ぎ込んだ 30STMワールド MusicVideoを制作しているんでしょうね。期待が膨らみすぎです!

こちら すでに懐かしいかも? 11’28”の超大作。お時間ある方はどうぞ!

[ 2009/09/24 23:25 ] 30STM | TB(0) | CM(0)

Cave In / Planets Of Old

Planets of Old [12 inch Analog]Planets of Old [12 inch Analog]
(2009/08/24)
Cave In

商品詳細を見る

今頃になっちゃいましたけれど、CIの EP/Vinyl 出てましたね~。
JRも戻り?って言うか 全員がCIに戻り(笑) フルアルバムリリース&来日も待たれる今日この頃です!
Side A:
Cayman Tongue
Retina Sees Rewind
Side B:
The Red Trail
Air Escapes
こちらで 全曲 試聴できます!http://www.planetsofold.com/


すてちゃん自ら YouTube投稿しているところが
http://www.myspace.com/cavein

[ 2009/09/23 11:49 ] Cave In | TB(0) | CM(4)

「大きなカブ」 の ねずみクン

友人Yさんのショップ pukkyで見つけたのが ロシアから来たこのねずみクン。
可愛い 赤いリュックを背負っています。
あまりの へんキャラに ついつい購入。Yさんが「え?それ買うの~?」って驚愕。(売っている人が言う?)

CA3A0162.jpg
リュックには「Репка」の 文字が。
CA3A0163.jpg

中を開くと 絵本になってる!これは「大きなカブ」のお話。「Репка」ってロシア語で「カブ」のこと。
どうして、ねずみクンが?と思ったら、このお話って 大きなカブが抜けなくて、最初は おじいさん。次におばあさん。次に孫娘。それでも抜けなくて、犬、ねこが手伝って、それでも抜けなくて 最後にねずみが手伝って やっと抜けた~!ってお話だったのね!
「うんとこしょ~!どっこいしょ~!!」って 掛け声かけて 本を読んでいた ご幼少の頃を思い出した!
CA3A0164.jpg

お店には女の子がリュックを背負った「赤頭巾ちゃん」もあったけれど、他にも くまや きつね?や ぶたのシリーズがあるみたい。いったい何のお話なのか?ロシア語が全くわかりませんが・・・。
そうそう、こちらにおいでの際は ぜひ寄ってね!
マトちゃんがいっぱいの可愛いお店!pukkyです。
[ 2009/09/23 10:56 ] kawaii!可愛いキャラ | TB(0) | CM(0)

kawaii / jetoy choo choo

今日、某ショッピングモールで発見して即買い・・かわいすぎる!
地味に モバイルストラップ(左)とファイル(右)。ストラップの方は光の加減でウィンクします

nekopuri.jpg    momoneko.jpg

どうやら、韓国のjetoy という、「ねこキャラブランド」みたいですね。
http://www.jetoy.co.kr/
8月にはJP版「choo choo本舗」がオープン!これから、いろいろ集めてしまいそうな自分が怖いにゃん
http://www.choochoo.jp/
[ 2009/09/22 15:33 ] kawaii!可愛いキャラ | TB(0) | CM(0)

初 Djembe

初 Jembe(ジェンベ)行ってきました~。楽しかったです。
指導して下さるYさんが、とっても良い感じに、アフリカンな感じ(笑)
仕事終わりで だんだん集まってくるサークルのメンバーも みんなほんわかした感じ。
小学生のH君も含め、12人ぐらいかな?
Djembeって楽器は西アフリカのたいこで、表面は ヤギさんの皮が貼ってある。良くみると背骨がわかったりする。おお~~ヤギさん、ありがとう
djembe.jpg

昨日は基本の音3種類を叩いてみました。真ん中を叩くベース音。指先を揃えて太鼓の端の方を叩くトーン。同じく端を叩くのですが、指先を開いてはじくようにして出すスラップ。
これが全然良い音が出ません。っていうか、トーンとスラップ区別つかないし
これと、ベースになる Dundun(ドゥンドゥン)って、ベースドラムと合わせて、面白いアンサンブルが生まれる。
演奏と 「Bala Kulandyan」という コウノトリ?の歌を歌って、ダンスもしてきました。
外は秋の空気がひんやりしているのに、部屋の中は熱気で窓ガラスが曇るほど(笑)

学生時代、サンババンドやってたことを思い出したけれど、パーカッションって本当に面白いなぁ。
木曜日夜っていうのが、スケジュール的にかなりきついんだけれど、できるだけ参加して楽しみたいと思ってます。
[ 2009/09/18 12:35 ] Djembe | TB(0) | CM(2)

最近の 異業種交流

この夏、秋は 楽しい体験をしています。

先日は ニ胡を習っているSさんの発表会で、ピアノ伴奏してきました。二胡は中国の楽器で、独特の音色だし、モロ西洋音色ピアノの音が合うのかな~と不安もありましたが、まぁまぁ、どうにかアンサンブルになったようでした。この楽器、琴筒はニシキヘビの皮で、今となってはなかなか手に入らないそうですね。
彼女は中国まで行って、お気に入りを購入してきたらしく、かなりの入れ込みようです

それから、友人の紹介で シャンソンを歌うAさんの伴奏も始めました。
シャンソンは嫌いではないのですが、こじゃれていながら、怨念に満ちた?雰囲気は なかなか難しいものです。でも、Aさんが素敵なオバサマで 楽しく続けられそうです。

それから、ある輸入雑貨屋さんで 西アフリカのたいこ「ジャンベ or ジェンベ」 と遭遇!
ショップのオーナーさんといろいろ話していたら、私の水曜英会話のレッスンの時、隣の音楽室で とんとことんとこ (うるさく) 演っているグループのメンバーさんでした!
私もやってみたい、と話したら 「今、水曜日は休止中なので、木曜日に来てみたら?」と言われました。
今週は多忙で、行けるかわかりませんが、ジェンベとか、カホンとか、何かパーカッションを始めたかったので、一応やる気満々です。
「誰のジェンベを聴いて やってみたいと思ったのですか?」と 聞かれて、「インキュバスのブランドンです」 と言ったら、ふ~~~ん?と いう ゆるい反応でした(笑)
やっていけそうだったら Myジェンベを手に入れたいけれど、体力がついていくのか不安。
どうなるか・・・お楽しみ。
続きは次回。

Dizzy Mizz Lizzy !Reunion Tour!!!!

なんと! Timからの videoアップが DMLだったので
びっくりして観たら 2010年Reunion Tourですって
3人のうちで 一番変わったのは やっぱりTimかな?
SorenもMartinも 全然変わってないなぁ~~~(^^)
これって ついでに?来日してほしいですよね。
久し振りで DML聴いちゃうぞ~ うきうきうき・・・・・!

Dizzy Mizz Lizzy - It's official!

[ 2009/09/15 20:43 ] Tim Christensen / DML | TB(0) | CM(4)

えほん寄席 「目黒のさんま」

やはり秋は 演奏会関係が多くて忙しいっす。
そんな私の最近の楽しみは NHKの たぶんKids向け番組 「てれび絵本」の中の 「えほん寄席」
http://www.nhk.or.jp/kids/program/tv_ehon.html
もともと、落語は大好きなんだけれど、この番組は 動く絵本と 噺家さんの落語が一緒に楽しめて素晴らしい!「5分間」という時間に噺をまとめるのも なかなか大変らしいですね。
子供はもちろん 誰でも楽しめる番組です。
今回は 季節に合わせて 「目黒のさんま」 さんまが美味しい季節になりましたな。





