うっとり金魚~fallingtopieces

毎日のこと、音楽や、小さな情報など、のんびりと。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初 オレ!

昨日、電話が来ました。出てみると
「あ、ボクです~」
え?誰?と思ったけれど、たまたま先日結婚式を挙げた従兄弟から、写真が届いていて、たまたま声が、その従兄弟に似ていたところから、思わず、
「あ~Sちゃん?電話しようと思ってたところなの。」と返事を。
「実はね~昨日言わなかったんだけど、ケイタイをプールに落としちゃってぇ~」
(ケイタイ?プール?)
「あれ?いつもと声違うみたい。本当にSちゃん?どなたですか?」
「え?何言ってるの、おか~さんでしょ?」
(ダ・カ・ラ・おか~さんって誰?^^;)
「おか~さんって言われても・・あの、どちらにおかけですか?(ほぼ笑)」
「え?おか~さんでしょ?声違って聞こえる?電話のせいかな~?」
「間違い電話じゃ?(ほぼ爆笑)」
「あれ?へんだな~。じゃもう一度かけ直してみます。そんな、声違うとか言われて話しても、こちらも気持ち悪いんでぇ。」
(つ~か、こっちの方が気持ち悪いんだけど・・?)
そのあと電話は切れて、二度とかかって来ませんでした。
その時は、ただの間違い電話だと思ったけれど、考えてみたら 「Sちゃん?」って言った時点で、向こうは間違いってわかるわけだし。
「お!コレが噂のオレオレ(振り込め詐欺)か!!」
母にも気をつけるように忠告しときました。
(ちなみに、あとでSちゃんにメールして聞いたら、電話した覚えはないそうでした~)


スポンサーサイト
ご無沙汰しておりまーす。
PCと格闘する前に挫折しているへたれです。笑
なーんだか変な電話ですね~。
振り込めサギだとしたら恐ろしい話ですねv-12
moonさん良くぞご無事で!  
でも、かなり不謹慎とは思いつつそう言う電話にでてみたいような。
で、騙されたらオオバカですが。
話は変わりまして、moonさんに早くうちのオチビさん紹介したーい!!
犬バカを、なんだかなーと思っていた私ですが・・・はまりますね。
ホント。
犬バカ街道まっしぐらでございますv-30










[ 2006/09/05 17:36 ] [ 編集 ]
>はなっちさん
お~おひさしで~すv-238お元気でしたか?
まだPC箱から出てないのかな?(ぷ~さん風に・・笑)
そうなんですよ、チェックしてみたら最近「ケイタイ取り替えたから、番号メモしておいて」と、いう新手の振り込めがあるらしいです。
しかも、地元のニュースで昨日、振り込めサギで207万の被害が出たと言ってたので、コレか???と思いましたが。
わんこちゃんの写真早くアップして~!楽しみにしてま~す!
あっと言う間に大きくなっちゃうよ(笑)
[ 2006/09/05 21:56 ] [ 編集 ]
!!!
凄いですよ、moonさん!
(恐らく)オレオレ詐欺な電話にダイレクトに出る機会に恵まれるなんて!<おぃ
うーん・・・これだけ騒がれたことなのに、周囲でもそういった話を訊かないし。
でも、相手も気の毒だよなァ・・・もっと年配の人が出るならまだしも。
今度あったら・・・振り込んであげるフリまで是非してあげましょうよ(爆)。
って、アレですよね、途中で笑いが堪えなくなりそうですよね(^-^;)。
[ 2006/09/06 02:56 ] [ 編集 ]
>yassさん
凄いですか~(^^;
っていうか、先日、市内の70代の方がやはり「ケイタイをトイレに落として新機種にした」という、電話でサギに合い205万の被害らしいです。
わたしはプールでしたが。。。(笑)
そうですね~。今度telが来たら、つっこまずに、ちょっと研究してみたいと思います。
でも、やっぱりこの犯罪、わかっていても、振り込んじゃう人がいるものですね~。
[ 2006/09/06 22:10 ] [ 編集 ]
間違い電話こわいですよねー。
もっと怖いのは留守電にメッセージ残ってる時だけど。
間違ってると教えたほうが良いのか、詐欺だとかそういうものなのか区別が付かなくて。
この間母親の携帯に2分以上のながーい留守電が残ってて…
声は思いつめてるんだけど、すごい東北弁で単語がたまに聞き取れるぐらいで
正体がわからない怖さに、おののきました(^_^;


オレオレ詐欺の検証してみたいですよね(笑)
[ 2006/09/07 03:26 ] [ 編集 ]
>華月さん
ひゃ~!2分以上のながーい留守電!
不気味で怖いですね~~!
間違い留守電には、注意した方がいいですね。
でも、それで誰かが困るかも知れない、と思うとちょっと悩みますよね~(^^;
うちはtel番が県庁関係に似ているので、
よくいろんな公文書が(笑)Faxされてきて困ります。
いちおう親切に教えてあげますけどv-16
今日のニュースで1億5千万とか振り込んだ人がいたとか!
っていうか、よくお金があるよね~~~(びっくり!!)

[ 2006/09/07 23:35 ] [ 編集 ]
我が家なんてほぼ毎日ですよ、間違い電話・・・(涙)。
恐らく近くの事務所か工場の代表番号と似てるからだと思うんですが。
で、相手も短縮ダイアルできっとかけてるから・・・直してくれない(大汗
Faxとか来る場合はもう・・・見ないフリしてゴミ箱行きデス(爆)。
1ヶ月に数回ならまだしも、今月既に5回はかかってきてるし!<怒

ボクはかなり騙されやすい性格だと自負してるんですが、
さすがにオレオレ詐欺は・・・ないだろ!!とか思ってても、
それでも世間ではこれだけ被害が出てますもんね。
ある意味感心しちゃいますよ。よく電話1本で何百万とか払うな、って。
でもぶっちゃけ、被害者にあまり同情はないです。
だって、仮にボクが本気で事故とか悲惨なことになったとしても、
そこで家族に直接電話したって、即日そんな大金振り込めないよ(爆)。
貧乏人相手には絶対に成立しない詐欺ですなー。うははは(寂?

そもそも、「オレ」って、まず誰にも使わないし、ボク・・・(^-^;)。
[ 2006/09/08 01:12 ] [ 編集 ]
moonさんおはようございます♪
こすけを、ブログとミクシィにちょっぴりUPしました。
ブログのほうは、写真をもんきちの携帯で撮った
ものなのでなんだかなーですが。笑
実は、来週の連休こすけに会いに行ってきます。
今回は、もんきちが一緒なのでもう少しいい写真が撮れそうです。
今、嬉ションをするらしいこすけどん、私も洗礼をうけるのかしらん。笑
[ 2006/09/08 11:27 ] [ 編集 ]
>yassさん
え~そんなに頻繁に間違い電話がくるんじゃ、うざ~ですね。
間違える方もお仕事に支障ないのでしょうかね?
うちのお弟子ちゃんのひとりは、tel番が競馬場と似ていたみたいで
あまりの多さに、さすがに変更してもらったみたいですよ。
>貧乏人相手には絶対に成立しない詐欺
ほんとにね~。だから「医者のお母さん」って言うのが
多いのかもデスね~~~(^^;
[ 2006/09/08 21:32 ] [ 編集 ]
>はなっちさん
「嬉ション」!!!!
そうそう、わんこってそうなんですよね(笑)
可愛いけど、おいおいおい・・・(^^;って感じ。
写真見ましたよ~。目の付いた可愛いモップみたい(失礼な・・v-238
体重どれぐらいあるんだろう?
連休楽しんできてくださいね。
[ 2006/09/08 21:36 ] [ 編集 ]
moonさんこんばんわーv-22
そうまさに、モップ君です!
人が大好きで大好きで、ちびってしまう困ったちゃん。
んと体重は2㌔程だそうです。
写真を撮ると、面白いほど表情や模様が違って見えるんです!!
目がなんだか斜視なんですけどそれがまたv-10
お母さんったら、私が言うまで気がつかなかったらしいですe-263
うちの子だと思うと何でもかわゆくて。笑
[ 2006/09/09 01:51 ] [ 編集 ]
気持ち悪い
ついに来ましたか。
ほんとに気持ち悪いですね。
頭に???が浮かんだら、直ぐに本人に確認の電話した方がいいですね。
昨日の新聞に、振り込め詐欺で1億5500万円騙し取られた人が載っていました。
あまり人を疑ってかかる気持ちを持ちたくはないですが、しっかりしないといかんですね。
[ 2006/09/09 21:33 ] [ 編集 ]
>はなっちさん
2キロですか!可愛い~~!
うちにいたぐれ(にゃんこ)でさえ、6キロ以上ありましたからね~。
お母さんも心の友?ができて毎日が楽しいでしょうねv-237
[ 2006/09/10 00:15 ] [ 編集 ]
>ジャムさん
普通だったらすぐ??と思うんですが、
たまたま従兄弟かと思ってしまったのがいけなかったですね。
それにしても1億5500万円も払っちゃうってびっくりですね~。
高齢の方じゃなくて30代の方なのに!
その後ジャムさんのお母さんの方には疑惑電話かかってきませんか?
お互い気をつけましょう~v-13
[ 2006/09/10 00:20 ] [ 編集 ]
誤解を恐れずぶっちゃけるなら・・・
そんな電話1本のテキトーなやりとりで、1000万とか振り込めるような
家庭だったら、別にそれくらいドブに捨てたって痛くないだろう、と。
なので、騙された人に同情って・・・正直、無いんですよねぇ(笑)。
ボクなんか自分の子供が誘拐されて、1億用意しろ!って言われたら、
自分じゃ絶対無理だもんなァ。払えるんだったら当然払うだろうし、
すぐに払えるような身分だったら、そのお金は痛くも痒くもないような(爆)。
だって、現実的でないんだもの。
だいたい、どんな事情であれ、例え身内であっても、金銭のやりとりって
シビアなハズ。親兄弟に事故ったからお金用意しろ!なんて、
我が家だったら、そのままテメーも死んで来い!でプッツリ、ですよ、厳しい家庭だったから(笑)。

それよりももっと現実的な、数万円規模の詐欺の方がタチが悪いかも知れません。
よっぽど社会人だったら1人でコソッと払えてしまう額だろうし、
泣き寝入りしてしまいがちな気もしますしね、面倒になるくらいだったら~って。
[ 2006/09/10 19:44 ] [ 編集 ]
>yassさん
そうですよね。
逆に払える金額だから、簡単にだまされてしまうっていうことはあるんでしょうね。
途方もない金額だったら、普通疑っちゃいますからね。
>それよりももっと現実的な、数万円規模の詐欺の方がタチが悪いかも
そういう金額のサギ行為で、被害者も訴えない犯罪は星の数ほどありそうですね。
でも最初は数万円でも、徐々にエスカレートしていきそうで本当に怖いです。
振り込めサギの犯人って、そんなにいろんなアイディアが浮かぶなら
別のことに使えっていつも思っちゃいます。

[ 2006/09/11 00:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


