うっとり金魚~fallingtopieces

毎日のこと、音楽や、小さな情報など、のんびりと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

"Twas the Night Before Christmas"

今日のD-英会話は、先週に引き続きクリスマスの話題。今回は
「Twas the Night Before Christmas 」
の Poemを読んでみたりした。実は、わたしこの超有名なPoemがあることを今まで知らんかった~(^^;
D先生に「ティム・バートンの "The Nightmare Before Christmas"なら知ってるんだけど・・」と言ったら、びっくりされちゃった~。やっぱり欧米では小さい頃から、読み聞かせられている、こどもたちが大好きなクリスマスのお話なんでしょうね~。(写真↑はPOP-UPの神様?Robert Sabudaの絵本です。)
Clement Clarke Moore が1822年に書いたこのpoemには、伝説だったSt. Nicholas が、子供達の大好きなサンタさんになっていきいきと描かれていて、今の私たちがイメージしているサンタさんの姿になっています。初めは自分の子供達に読み聞かせていたのが、新聞に載ったことにより爆発的に世界中に広まったのです。

'Twas the night before Christmas, when all through the house
not a creature was stirring, not even a mouse.
The stockings were hung by the chimney with care,
in hopes that St. Nicholas soon would be there.
The children were nestled all snug in their beds,
while visions of sugar plums danced in their heads.
And Mama in her 'kerchief, and I in my cap,
had just settled our brains for a long winter's nap.

続きはこちらで読んでね♪
http://www.blackdog.net/holiday/christmas/twas.html
こちらは大好きな、おなじみ 「The Nightmare Before Christmas」 2-Disc Special Edition.サントラ。

[ 2006/12/14 17:43 ] ちょっとした情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


