うっとり金魚~fallingtopieces

毎日のこと、音楽や、小さな情報など、のんびりと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紅葉マーク

最近このマークをつけた車が多いな~と思っていたのですが、これって「紅葉マーク」って言うんですね。実は今日まで「落ち葉マーク」だと思いこんでいた私です(^^;
今日その話をともだちにしたら、「落ち葉じゃないよ、その前のモミジ!」と指摘されてしまいました。「落ち葉は失礼じゃない?」「ごもっとも!」(まだ落ちてないし・・・^^;)
高齢者社会の昨今、紅葉マークの車はどんどん増えていくでしょうね。自分もいつかは付けるわけだし。
★紅葉マークの表示義務 【道路交通法第71条の5・第2項】
 70歳以上の運転者が普通自動車(※大型車や二輪車は除く)を運転するとき、老齢に伴う身体機能の低下により、自動車の運転に影響を及ぼすおそれがあるときは、車の前面と後面に紅葉マークを付けるように努めなければなりません。
それから、
★紅葉マークを表示している車への幅寄せや割り込みは禁止されています。
【反則金】大型車7000円 普通車、二輪車6000円(罰則/5万円以下の罰金)
【行政処分点数】 1点
こんな反則もあったのね(^^; もちろん思いやり運転は心がけたいけれど、けっこう怖い運転している紅葉ちゃんも多いし、いろんな意味で気をつけなきゃね。


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


