うっとり金魚~fallingtopieces

毎日のこと、音楽や、小さな情報など、のんびりと。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Fairytales / アンデルセン・ストーリーズ

最近、楽しみにしているカートゥーン・ネットワークの"アンデルセン・ストーリーズ"というアニメ番組。http://www.cartoon.co.jp/program/andersen/index.html
2005年アンデルセン生誕200周年を記念して、デンマークで2004~2005年に原作を基に新しく制作されOAされた番組です(26エピソード)
アンデルセンがこども達にお話を読み聞かせるという形で、JP版のアンデルセン役(声優)は石田純一さんです。
裸の王様 /人魚姫 /ナイチンゲール /火打箱 /ノミと教授 /小さなイーダの花/エンドウ豆の上に寝たお姫様 /みにくいアヒルの子 /親指姫 /野の白鳥 /庭師と主人/ソーセージの串で作ったスープ /旅の道連れ /しっかり者の錫の兵隊 /もみの木 をOAするようですね。
私は、童話が好きなので、今は「グリム童話」を読んでいますけど(その前は「イソップ」)読む人ひとりひとりが、それぞれいろいろな事を感じ取れる、解釈できるのが童話の醍醐味でしょうね。同じ人でも年齢や環境によっても変わるだろうし。今日観た「もみの木」も深く人生観、生死観を表現している素晴らしいお話でした。
アンデルセンで検索していたら「KIDOONS」というサイト発見!
http://www.kidoons.com/これが子供向けながらとても楽しいサイト。特に「Classic Fairytales」のページでは、絵本を読んでもらっているような雰囲気がステキ。ついつい眠くなりますが・・(笑)ゲームもできます(^^)
そして、こちらも素敵なアンデルセンの絵本!!

アンデルセンコレクション アンデルセンコレクション
ハンス・クリスチャン アンデルセン、リスベート ツヴェルガー 他 (1993/06)
太平社
この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
[ 2007/03/17 18:14 ] 大好きアニメ系 | TB(0) | CM(4)
やあ♪
関係ないけど「ラリキン・ラヴ」かったぁ。
アイルランドの音楽みたいw。
なかなかイイヨ!
[ 2007/03/18 19:34 ] [ 編集 ]
おー、私もカートゥンネートワーク見てますよ。
物語のタイトルは知っててもストーリーはよく知らなかったので
見てて楽しかったです。
でも、ソーセージの串で作ったスープは話の意味がよく理解できませんでしたが。(笑)
今は実写版のトーマスをまたやってますね。
このチャンネルだとクルテクとか無口なウサギとかたまらなく好きですわー。
[ 2007/03/19 19:56 ] [ 編集 ]
>こうたろうさん
「ラリキン・ラヴ」ゲットですか~!
わたしも買おうと思いつつ何度も試聴しているんですけど(PVも良いし^^)今一歩踏み込めずなのですよ~。
こうたろうさんの感想聞いて検討してみます。
[ 2007/03/19 22:36 ] [ 編集 ]
>ゴッチさん
童話ってなんとなく知っていても実は良くわからない話が多いですよね。訳によってもちがうし。「ソーセージの串で作ったスープ」は見逃したので、次回観てみますね!
そうそう、トーマス実写版やってますね(^^)
わたしはこの間「ハルとボンス」観てめちゃはまってしまいました~(笑)なんでインタビュアーは「もちくん」なんだ?とつっこみながら、ついつい観てしまいました。
[ 2007/03/19 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


