うっとり金魚~fallingtopieces

毎日のこと、音楽や、小さな情報など、のんびりと。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たまには ピアノのこととか。

弾かなきゃいけない曲は日々たくさんあるんだけれど、それとは全く別に、ついつい弾きたくなる曲ってあるんですよね。 「アメリ/Le Fabuleux Destin d'Amelie Poulain」の中のこの曲もそんなひとつ。楽譜を、予約しっぱなしでずいぶん日が経ってしまったんだけれど、耳コピで(笑)
一番好きな映画は?って聞かれたら「アメリ」って答えちゃうことが多いです。映画の素晴らしさは当然!アメリも可愛いし!何より「Nino」が大好き。彼って理想の男性です(笑)もちろん、音楽の Yann Tiersen 素晴らしいアーティストですね。

そして、このアニメーションも何度観ても泣けてきちゃいます。

THE PIANO/Comtine D'un Autre Ete: L'apres Midi

スポンサーサイト
映像
心象風景がさかのぼっていって、それが今に続くのがいいですね~。
映像で描かれた以上にこの人の人生を想像してしまいます。
音楽との相乗効果で惹き込まれちゃいました。

こうして聴いてみるとアメリは音楽もよかったよな~と再認識しました。
ノスタルジックというかなんというか、あの感じが。
僕もジャン=ピエール・ジュネ関連の作品ではアメリが一番好きかも。
ロストチルドレンも好きですけど。当時、映画館で観ちゃったし(^^
[ 2007/04/28 06:07 ] [ 編集 ]
>ドラちゃん
ジャンジュネ監督って、空恐ろしい?才能ですよね。
わたしは「デリカテッセン」観て、KO食らいました~(^^)
「ロストチルドレン」まだ観てないんですが、面白そうですよね~。
ぜひぜひ観なければ!
Yann Tiersenも素晴らしいアーティストですね。
YouTubeでライヴを観ると、ジャンル超越したすごいミュージシャンだな~って思いました。
このアニメはいろんな想像をかき立ててくれますね。奥様はもう天国へ行ってしまったのかな~~~v-254
[ 2007/04/28 21:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


