うっとり金魚~fallingtopieces

毎日のこと、音楽や、小さな情報など、のんびりと。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みけ通信(笑) こねこそうだんしつ Vol.1

今朝、ベランダで洗濯物を干していたら、いきなり階下から 「う゛ぃやおおおおお!!う゛ぃやおおお!」 とあり得ない声が聞こえ、びっくりして降りてみたら なんと!みけが浴槽の中に落ちて、吸水ホースにつかまってもがきまくり、溺死寸前でした!!
慌てて救出して、タオルにくるんで、人工呼吸しなきゃいけないか?と思ったほどでした。以前から浴室にすっごい勢いでジャンプして走って行くので内心危ないな~と思っていたら案の定・・・。いやぁ、こねこちゃんの危機管理、なかなか大変です(^^;
本日、第1回目の「こねこそうだんしつ」
噛まれたときはどうしたらいいの?
生後2ヶ月ぐらいは歯がかゆいのでよく噛む、とは聞いていましたが、おもちゃで遊ばせていても、むしろわたしの手を噛む・・(><)(特に柔らかい「二の腕」が好物らしい~笑)
始めは「ぱく」と噛むだけですが、「痛いよー」と言うと、悪のりしてもっと噛む噛む。歩いていると1歩1歩、足を噛んでくる・・・。これがめっちゃ痛いのです。こんな時はどうしたら良いのでしょう?
うちのねっともさんは、ベテラン愛猫家さんがたくさんいらっしゃるので、ぜひぜひ アドバイスをお願いします。


背中の水玉模様?
スポンサーサイト
[ 2007/07/03 16:14 ] みけにゃんこ | TB(0) | CM(8)
No title
こんにちは、うちも当初甘噛みを超えた噛みに悩みました。
兄弟がいるとそうして遊びながら社会性を学んでいくらしいのですが
一匹の場合はそれが出来ないので、加減がわからないまま大人に
なってしまう危険なケースもあるようです。うちの場合の解決方法は
ズバリ。

もう一匹飼う。

でした(笑)。笑っちゃうぐらい簡単に治まりました。ただ年齢とともに
自然と学んでいく子も多いようなので(性格もあるし)一概には
いえませんけどねー。うちのは度を越したおバカだったので(笑)
いずれにせよ「手」から他のものに注意を向けさせるように
したほうが良いようです。
[ 2007/07/03 17:08 ] [ 編集 ]
No title
うわ!危なかったですね!
子供は好奇心が旺盛で大変ですな(^^;

ちなみにうちは犬ですが、
痛いときは『痛いよ!』って強く言ってたら、自然と加減を覚えていきました(^^)
[ 2007/07/03 21:10 ] [ 編集 ]
>cellさん
もう一匹飼う!!!おお、それも良いですね~(^^)
二匹で遊んでいると、やっぱり直っちゃうものなのですね~。
玩具も与えているんですが、どうしても手とか足に目がいくらしく、傷だらけです。
痛くないならOKなんですけどね。
大きくなって甘噛みもなくなると、逆に寂しかったりするのかな(笑)
[ 2007/07/04 00:16 ] [ 編集 ]
>どらちゃん
そうなんです。。まさか、と思ったけれど、危険箇所はたくさんありますね~。
気をつけなければ。今一番怖いのはコード類かな~。
そういえば、うちのぽちこも小さい頃は、凄く噛む子で、大変でしたが、
いつの間にか、ふざけていても加減するようになりましたね~。
わんこのほうが性格が良いのかな??(笑)
っていうか、どらちゃんちの、わんこちゃんは賢そうなお顔してますもんv-237
小さいうちに「痛い」から噛まないように、ってしっかりわからせなきゃいけないですね。
[ 2007/07/04 00:23 ] [ 編集 ]
No title
無事でよかったです!!
模様がなんだか美味しそう?笑

ニャンコとワンコではいろいろ違うのでしょうけど・・・
うちも、いまだに甘噛み(のちょっと痛いの)をします。
手なんかは手加減してくれますが、靴下(大好き)を
履いた足を噛まれると痛いです。
靴下を噛んでいるつもりが「実」の方にいっちゃうという
パターンです。
鼻ピン攻撃がいいだろうと思い加減してピンしていたのですが
はずれるとあのでっかい目に当たりそうになりやめました。笑
それ以降、野放しです。笑
親ばかと言われそうですが、落ち着きがないときもありますが
小さな頃から、もともとあまり悪戯しないコのようで、しつけなく
てもコードをかじったり吠えたりしないので、大目に見ています。
噛まれたらその手なんかを喉に押し込むとかいう乱暴な方法
などありますけどねー・・・できないですよねー。笑
何かうまい「罰」ってないのですかねー?
私も知りたいです~。
もう一匹欲しいですけど、まだ難しいしなぁ!
わかった!!私がジャレて噛み付けばいいのかな!?
(大真面目です!)
[ 2007/07/04 10:32 ] [ 編集 ]
ネコかき
浴槽は怖いですね。でも、いっしょに湯船に浸かりながら、
ミントを泳がせていたのを思い出しました。
子供の頃って水が好きなんですよね。

甘噛みの件は、みなさんがおっしゃるとおり兄弟で噛みあっていると
いいらしいです。ウチのミントは、子供の頃は噛まなかったのですが、
大人になって、じゃれて噛むのが手加減なしでちょー痛い。
たしかに、ネコになったつもりで噛み返すといいのかもね。
[ 2007/07/04 22:41 ] [ 編集 ]
>はなっちさん
ほんと、痛いんですよね~。
>噛まれたらその手なんかを喉に押し込むとかいう乱暴な方法
やってみました~(笑)でも、効果無し。よけい面白がって噛みます。
今のところ、嫌と言うほど遊んであげて、疲れさせて眠ってもらうしか方法はないみたい。こっちも疲れ果てますがv-12
こすけちゃんは悪戯はあまりしないのね。よい子ですね~(^^)
[ 2007/07/05 18:44 ] [ 編集 ]
>ジャムさん
へ~子猫は水が好きなんですね~!!
ゆうべも懲りずにお風呂に入ってきたので、トラウマは全くないみたい。
猫かきで泳ぐんですか?今度シャンプーついでに泳がせてみようっと。
ミントちゃんに噛まれたらかなり痛そうですね。
パワーありそうだから(^^)
[ 2007/07/05 18:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


