うっとり金魚~fallingtopieces

毎日のこと、音楽や、小さな情報など、のんびりと。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みけ通信 こねこそうだんしつ Vol.2

今日計ったら1370gになっていました。先月末は950gだったから、ずいぶん大きくなったな~。お腹とか太股とかむっちりしてきて、心なしか誰かに似てきたような(笑)写真は2万円の「サンポーニャ」の上でリラックスするMike(みけ)
あいかわらず「おしりかじり+ひっかき猫」で、私は傷だらけですが、最近はすぐ玩具などを与えて気をそらすようにしています。
今回の相談は
トイレでおしっこをしなくなった(><)
最初の頃は、猫トイレでしっかりウンチもおしっこもしていたのに、最近、玄関や、巨大パキラの植木鉢でおしっこをするんですよ~(泣)
たぶん、トイレの砂を変えて、それが気に入らないのかな?と思うけれど、こんなに急に、いろんなところでするようになったりするんですかね~???直るでしょうか?何度もトイレに連れて行って言い聞かせるんだけど~~。こんな時はどうしたらいいですか???
スポンサーサイト
[ 2007/07/24 22:47 ] みけにゃんこ | TB(0) | CM(4)
トイレか~。
うーん・・・過去10匹以上猫を飼って来てるんですが、全部捨て猫で(^-^;
んでもって、大概もう仔猫と呼べる年齢でもなかったりだったんですが、
トイレって、何故か何も教えなくても勝手にするようになってたんですよね。
去年暮れから飼い出した銀太(オス1歳)にしても、拾ってやったその足で
ホームセンターに行ってトイレを買って来て設置したんですが、翌日には
しっかり排泄してたんで・・・(^-^;)。砂も何種類か試したけど、何でも良さそうで(汗)。
特に新しいと大喜びで交換中に待機してる・・・(笑

なので、トイレを一旦は覚えたのに、突然そこでしなくなるってのはイマイチわかりません(汗
ただ、基本的に猫って縄張り意識が強いんで、何かしら強い匂いを嗅ぎ取ると
それをかき散らすかの如く、一時的にマーキングのようなことはしますけどね。
まだ小さい子猫なので、家の中を隈なく探索しちゃえば、落ち着くと思うんですけどね・・・どうなんでしょう。
もうその家は自分しかいないんだ、って知れば、あちこちで排泄しなくなると思うんですよね。
[ 2007/07/26 02:01 ] [ 編集 ]
自分の匂い
そうそう。ネコってトイレは自分で覚えます。
砂を取り替えるときに大事なのは、前に使っていた砂を
新しいところに少し残しておくことです。
やはり、匂いが重要なんでしょうね。
[ 2007/07/26 05:44 ] [ 編集 ]
>yassさん
Mikeちゃんもうちに来たときは、しっかりトイレしつけ済みだったんですが・・。
新しい砂が「球形」なので居心地悪いのかも?と思い、
以前のに変えて様子をみてみることにします。
>特に新しいと大喜びで交換中に待機してる・・・(笑
可愛い~~!
うちのMikeにも銀太ちゃんのことを話してやります(^^)
[ 2007/07/27 21:43 ] [ 編集 ]
ジャムさん
そうですよね~。すっかり新しいのにしてしまったから良くなかったかな~。
さっき新しい砂に変えたら、1度おしっこは したみたいです。
これからも習慣付くといいんだけれど~v-238
[ 2007/07/27 21:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


