うっとり金魚~fallingtopieces

毎日のこと、音楽や、小さな情報など、のんびりと。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ねこつぐら 兼みけねこそうだんしつ

うちの「みけ」は、先週に続き、昨日もまた 光ファイバーをかじって、ネット不通になりました~~! さきほど、猛暑の中、NTTのおじさんが来て、直してくださいました。本当に何度もすみません(__) 今回は、車用の配線チューブを買ってきて、ラインを通してもらいました。ちょっとやそっとじゃ歯が届かないと思うけど・・?
みなさまはコード類の保護はどうやっていらっしゃるのでしょう?

ところで、最近は一緒に寝るのも暑苦しいので、おうちを用意しようかと思っていたら 「ねこつぐら」発見!! これ気に入ると思うんだけど?(写真は、みけじゃありません・・笑)
「つぐら」とは、「わらを編んで作った器」という意味の言葉で、普通は飯櫃や赤ん坊を入れておくものとして作られていたようです。
猫はその昔、ねずみを捕る益獣として大事にされました。特に農村部では馬と同じくらいの値段がつけられていたそうです。その猫に、冬温かく、夏涼しい“家”を作ってやったのが、この“ねこつぐら” です。


長野県栄村の特産品で、ひとつひとつ手作り!表札もついているらしいです。
長野県下水内郡栄村森森宮野原駅交流館
http://www.vill.sakae.nagano.jp/nekotugura.htm
わたしが入っていたいにゃん(^人^)


スポンサーサイト
[ 2007/08/03 15:09 ] みけにゃんこ | TB(0) | CM(2)
ねこちぐら・・・。
コレは以前にボクも日記かブログで書いてたヤツですね(^-^;

とりあえず・・・"屋根"の有無に関しては、猫次第じゃないか、と。
銀太はオスだし、巨大化すると見越したんで(笑)、
結局、フツーの猫ベッドにしちゃったんですが(汗

しかし、ネットの配線までカジっちゃうとは(笑)。
銀太はゲーム機のケーブルを稀に齧ろうとしますが。
でも、実際は齧らないでジャレてるだけって感じ。

それよりもウチは齧る専門のらもさんがいるので(爆)。
生後2年くらいまでは齧られまくってましたが
最近は放っておいても滅多に齧ることなくひと安心。
何せ業務用のケーブルとか鬼のように床を這ってるんで
齧られたら大変デス・・・って、随分齧られちゃいましたが(号泣

ミケちゃんも発育盛りな今のうちだけじゃないかと。
オモチャで毎日しっかり遊んでやれば、ケーブルなんかに
関心が行かなくなると思いますよ。
[ 2007/08/04 05:19 ] [ 編集 ]
>yassさん
yassさんblogにも「ねこつぐら」アップされてましたか!
予約しようかと思ったのですが、届いてから、みけが入らなかったら勿体ないし、どうしよう?と、思ってます。
そうですね!yassさん宅には、大量のケーブルがあるんでしょうね。
みけは普段はコードはかじらないのですが、たまたま、目の前にあった光ケーブルを「ぱく」っと噛んだみたいです。ちょっと傷ついただけでアウトなんですよね~コレ。
でも、工事後は全く見向きもしません(悔しいような^^;)
ん~やっぱり仕事でずっと家にいない日は、何かといたずらしてるかもv-12
いっぱい遊んであげます!わたしが遊んでもらっている気もしなくはないですが(笑)
[ 2007/08/05 09:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


