うっとり金魚~fallingtopieces

毎日のこと、音楽や、小さな情報など、のんびりと。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋田は遠かった♪

7~8日、秋田へ行って来ました。観光じゃなくコーラス伴奏の仕事ですけどね。7日は法事があって郡山へ、その足で新幹線で仙台へ向かい、「こまち」に乗り換えて秋田へ到着。3時間。新幹線で3時間って(^^;南に向かったら名古屋に着いちゃうよね~。
他のメンバーは、バスで朝から出かけていたので、平泉で中尊寺金色堂や毛越寺等見学したり、秋田市内でもショッピングに出かけたみたい。
私は18時頃、秋田着後、即、練習に向かいました。夜は何故か「笑笑」で飲み放題(秋田まで来て何故・・笑笑) でも、次の日、4時半起床、6時朝食、7時から練習、というスケジュールのため、いちおう早めに切り上げました。

ホテル前の広場でやっていた「竿灯祭り」の練習風景♪

ホテル着いて JP vs.オマーン戦観ようと思ったら、放送してないよ・・秋田。仕方なくケイタイでチェック。結局、4時半起床がプレッシャーになり、なかなか眠れなかった。
8日は、本番の後 13時ぐらいまでコンサートを観て、帰途へ。演奏のほうは精一杯頑張った!って感じで、まぁまぁ良かったかな。観光は 途中、角館の歴史村武家屋敷を観たぐらいだったけれど、のんびり散策して結構楽しかったです。

さすが 秋田には素晴らしい杉の木がたくさん生きてた!@武家屋敷

可愛い酒屋さん。

おみやげは 「有平糖」「稲庭うどん」「なまはげクッキー」「きりたんぽ」「なまはげ耳かき」「まめごろう」自分へのごほうびは 綺麗な深いグリーンの「とんぼ玉のネックレス」等々 いろいろ買ったけれど ←これが 1番喜ばれた感じ。母も大喜び(^^;の、出羽鶴「桜絵巻」大仙市の古代稲生産組合が紫黒米「朝紫」を使用して醸造。この米の表面のアントシアニン系色素が溶け出してきれいな桜色。赤ワインみたいな感じで 甘口で超飲みやすい。試飲させていただいた時も 美味しくてついついガボガボ飲んでしまった。

ハードスケジュール、お疲れ様でした
母親の友達が秋田に住んでいるので、日本酒をいただいたりするのですが、ホントどれも美味しいですよね
奥入瀬に緑を見に出かけたいのですけどなかなか…(JR東北の広告に思いっきり乗せられてます)
きりたんぽー!
季節じゃないけど食べたいです(笑)

[ 2008/06/11 02:52 ] [ 編集 ]
>華月さん
本当、秋田のお酒は美味しいですね。「試飲」とは思えないぐらいたくさん飲んで来ちゃいました。
東北はだいたいどこでもお酒は美味しいですけどね~(^^)
きりたんぽはやっぱり冬ですね。比内鶏ラーメンも買ってきましたが、こちらも美味しいです♪
ぜひぜひこちらへ遊びにきてください!
公共広告機構の「1億2千万人のふるさと 東北が日本をほぐそう」っていうコピ、けっこう気に入ってますよ♪