うっとり金魚~fallingtopieces

毎日のこと、音楽や、小さな情報など、のんびりと。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Mute Math 通信 / サマソニ圧巻!!

MM-Livekoln.jpg
2008/08/10 サマソニ@Makuhari でやっと MuteMath 初体験です! 
MGMT後、最前列で 彼らのセッティングを観察! まずは、いつものネクタイ+ベストのGregが 出て来てギターチェック。隠れGregファンの私は 目の前の彼に 「Happy B-D!!」と 声をかけたかったのに 気が弱いため 小さく 「ぐれっく~~♪」 と叫ぶのみ。 あれ?Royは?髪が短くなってスマートになって 本当にRoyですか?って感じ。 んなあほな? 別人ですよね? Royは 来日できなかったのかな?(このへん あとで情報待ちましょう!)
そして 噂のDarren登場、ドラムセットに座り パシ~ンと音出しの瞬間 スティックが かけて飛び散り 客席から歓声が!わお、本番がめちゃ楽しみに・・。そして Paulが いつものように オールドな感じのストライプのスーツで登場。なんかそのまま 俳優にしてもよい立ち姿。うっとり。あ、これ まだセッティングですから(笑)
もはや、ライヴ前の パフォーマンスのひとつといってもよい Darrenのヘッドセットのダクトテープ巻きを目撃。またまたテンションあがる。あ、これ まだセッティングですからね(笑)

で、ライブ開始。セトリは たぶん Chaos→ Typical →Plan B → Stare At The Sun → Obsolete → Noticed  → Brake The Same → Reset?? 実は興奮していて しっかり覚えていません。すんません。そのうち どこかに発表になるでしょう。
ライヴDVDと ほぼ同じ流れなんだけれど、曲はかなり編曲がなされ、「え、この曲こうきたか!」って感じで、もうかっこいい!CDより スロウめな感じも多く、Paulが 語りかけるように 英語不自由な私にもわかるように(笑) はっきり ジェスチャーつきで歌ってくれたのが嬉しかった。 「日本に来るのをとても楽しみに待っていた、サマソニに呼んでくれたこと、ライブの素晴らしい機会を与えてくれて感謝します!」と 彼ららしい 礼儀正しいコメント。
Paulはすっごい役者。時に甘く囁き 時に Keytarを手にして踊りまくり、時に激しくKB上に立ち、倒立し転げまわる、 その刹那の変り方が尋常じゃない。そしてDarrenは 「魂のドラマー」って感じ。テクニックに彼の真摯さとダイナミックさが加わり 歴史に残る名ドラマーだと思います。何度も胸を叩いて挨拶する姿が印象的だった。メンバー全てがドラムをたたき、Paul、Gregが KBを弾く。Paulのおじいちゃんが発明したAtaliも聞けたしね。
会場は ライブ前からすごい熱気でしたが もうすごいノリでしたね。私は柵に押し付けられながらも がんばりました! Controlか Noticedで お客が歌わされるぞ~と 予習していってよかった。
わたし的には「Stall Out」で 泣きたかったけどね。
レコ社(WB)の某氏の話では 年内の単独はないとの話だったけれど、これだけ盛り上がればいかがでしょうか?? MMも 来る気満々だと思いますが・・? 音楽誌にインタビューがたくさん載りそうですし。
とにかく MMのために サマソニへ行ったので ライブあとは 興奮状態ながら抜けがらでした。
本当に 密度の濃い幸せな時間を ありがとう!! Cheers MM!! (写真はサマソのものじゃありません)
スポンサーサイト
[ 2008/08/11 22:17 ] Mute Math | TB(0) | CM(2)
最高でしたね
サマソニから帰ってきてずっとMutemathしか聴けていません
それぐらい最高でした
Hoosiersとどっちをみるか迷ったけど、Mutemathにしてよかった~~
Noticedでは泣いてしまいました
降りてきた時にかなり近くまでPaulが来たのに手が届かなくて残念でした
moonさんはどのあたりで見ていたんでしょう??
私は左側のブロックの中央の柵の横でつぶされながら見ていました
ひょっとしたらニアミスしていたかもしれませんね!
[ 2008/08/14 23:35 ] [ 編集 ]
>華月 さん
私もずっとMM聴いてます!
ほんと衝撃的なgigでしたね♪
たぶん華月さんの 2~3人左隣にいたと思います。
セッティング始まってから気づいたんですよね~。PaulもDarrenも右側じゃ~ん!って。(遅)
でもGreg間近で見れたしよかったです。
再来日時はまた盛り上がりましょうね~~!!!v-218v-218v-218
[ 2008/08/15 18:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


