うっとり金魚~fallingtopieces

毎日のこと、音楽や、小さな情報など、のんびりと。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テルミンと出逢う

theremin.jpg今日、楽譜を買いに行ったら、去年から気になっていた 「大人の科学マガジン Vol.17 ふろくテルミンmini」 を見つけたので 買って来ました。
http://otonanokagaku.net/magazine/vol17/index.html

テルミン(Termen/Theremin)は1920年、ロシアの物理学者にしてチェロの名手だったレフ・セルゲイヴィッチ・テルミン氏により発明された世界最古の電子楽器!映画にもなっていたのですね~。
こちら 映画「テルミン」のofficialです!
http://theremin.asmik-ace.co.jp/intro.html

苦労して(笑)組み立てて(何しろ不器用者なんで^^;) どうにか チューニング、そして演奏?してみましたが 結構楽しいです。heart.jpg miniというか、むしろToyなので、アンテナも1本だし、まぁ、技術もないし、思ったようピッチはなかなか出せないのですが、それだけに面白いというか。 リアルに人間の声だと思うらしく、みけちゃんが反応しすぎ!顔やしっぽを近付けて、演奏したがるので困ってます
いろいろネットを見ていたら、マトリョーシュカとテルミンが合体した ロシア生まれの 「マトリョミン」発見!!!オリジナルを作ってくれるショップもあり、しかも 「マトリョミン 演奏家グレードテスト」もあるのですね~。。。red_01.jpg
http://www.maminka.com/index.html
ひゃ~奥が深いぞ。。てるみん!!世の中には、テルミニストもたくさんいらっしゃるらしいし。テルミン教室も人気とか?
私は、まず ミスチャンでやっていた 大好きな 「バーナビー警部/MIDSOMER MURDERS」のテーマソングに挑戦だわん!!
それにしても 「大人の科学マガジン 」って けっこう面白いのですね。
これからは、本屋さんでチェックしなければ(^^)



スポンサーサイト
[ 2009/03/17 22:58 ] 音楽いろいろ | TB(0) | CM(4)
ひょよょ~よ~ん
たしか、ジミー・ページも使っていましたよね。

ほんとに毎回同じ感じで演奏できるのでしょうか?
[ 2009/03/18 01:49 ] [ 編集 ]
机の上の暇つぶしインテリアにマトリョミン欲しい!
と思ったら、サイズもお値段もけっこうデカイんですな…(^^;)

うちにも雑誌に付いてた組み立てテルミンあります~!
おそらく「大人の科学マガジン Vol.17」。
誰が買ってきたのか貰ってきたのかは謎です…v-39
[ 2009/03/19 00:26 ] [ 編集 ]
>ジャムさん
けっこうロック系ミュージシャンも使っているんですよね。
空気がかわるとv-11音も変わる気がします。
超アナログな 電子楽器って感じですね。
[ 2009/03/19 00:59 ] [ 編集 ]
>たくろうるさん
おお!たくちゃんちにも 「てるみん」が!!
お父様が組み立てたのでしょうか?
らいちゃんは反応しない?
みけは すぐ寄ってきて 顔やしっぽで「みけみん」弾いてますv-342
そうそう、マトリョミンけっこうでかいです。
「大人の科学マガジン 」から出ている「テルミンPremium」もいいかも?と 思ってます。
[ 2009/03/19 01:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


