うっとり金魚~fallingtopieces

毎日のこと、音楽や、小さな情報など、のんびりと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初 Djembe

初 Jembe(ジェンベ)行ってきました~。楽しかったです。
指導して下さるYさんが、とっても良い感じに、アフリカンな感じ(笑)
仕事終わりで だんだん集まってくるサークルのメンバーも みんなほんわかした感じ。
小学生のH君も含め、12人ぐらいかな?
Djembeって楽器は西アフリカのたいこで、表面は ヤギさんの皮が貼ってある。良くみると背骨がわかったりする。おお~~ヤギさん、ありがとう
djembe.jpg

昨日は基本の音3種類を叩いてみました。真ん中を叩くベース音。指先を揃えて太鼓の端の方を叩くトーン。同じく端を叩くのですが、指先を開いてはじくようにして出すスラップ。
これが全然良い音が出ません。っていうか、トーンとスラップ区別つかないし
これと、ベースになる Dundun(ドゥンドゥン)って、ベースドラムと合わせて、面白いアンサンブルが生まれる。
演奏と 「Bala Kulandyan」という コウノトリ?の歌を歌って、ダンスもしてきました。
外は秋の空気がひんやりしているのに、部屋の中は熱気で窓ガラスが曇るほど(笑)

学生時代、サンババンドやってたことを思い出したけれど、パーカッションって本当に面白いなぁ。
木曜日夜っていうのが、スケジュール的にかなりきついんだけれど、できるだけ参加して楽しみたいと思ってます。
スポンサーサイト
[ 2009/09/18 12:35 ] Djembe | TB(0) | CM(2)
ジェンベ
こんにちは~♪
ジェンベっていうのですね。
たぶん同じ楽器だと思うのですが、「扉をたたく人」というミニシアター系の映画の中で出てくる楽器はジャンベってなってました(^_^;)
この映画、すっごく良い映画ではまってしまいましたよ。
60代の老教授が一心不乱に叩くシーンがあって、胸が熱くなりました(笑)。
[ 2009/09/27 21:39 ] [ 編集 ]
>sundayさん
コメントありがとうです!
初めに日本に紹介した人が「ジャンベ」と表記したらしいです。ジャンベでもジェンベでもジンベでもOKみたい。土地によって訛り?もあるでしょうし(笑)
わ~その映画 観てみたいですね。
e-179の私は、すごいリズム感に圧倒されっぱなしです。でも心の中はノリノリですe-257
[ 2009/09/27 23:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。