うっとり金魚~fallingtopieces

毎日のこと、音楽や、小さな情報など、のんびりと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リトアニア民族舞踊楽団 DAINAVA

dainava-dejipan.jpg
知人から チケットをいただき 慌ててレッスンを変更して 「リトアニア民族舞踊楽団 DAINAVA」 公演を観に行きました。
コンサート前には フォーラムがあり、そのあとにはワークショップもありましたが、私は残念ながら コンサートのみ参加。 初めて知ったのですが リトアニアという国は 歌と踊りの大変盛んな国で、4年に1度、建国記念日に 「歌と踊りの祭典」が催され、なんと!出演者はトータルでおよそ35,000 人!参加者の年齢は5、6歳~70代後半くらいまでというから驚きです。
DAINAVAは、特別な音楽学校教育の環境のもとに練習を積み重ね、格式高い音楽舞踊を演じる団体として 国内外から 高い評価を受けているようですね。

12人のイケメン&キュートなダンサーさん達と 6人の楽器演奏者、そして6人の歌手。
どの曲も 明るい色彩と可愛らしさに満ち溢れていて 演奏、歌、そしてダンスを堪能しました。
特に “Skuduciai”(スクドゥチャイ)という笛=パイプで演奏された、「こうさぎ」や、Skrabalai(スクラバライ)という、絵馬のような木の板をスティックで叩く楽器のPasokek 「パショケック」
そして、にわとりを表現したダンス、竹馬を使ったダンスがとっても面白くて 興味深かったです。
コスチュームや木靴も可愛かったですね。本場の「ポルカ」って こういうものなんだなぁ~
客席は平均年齢高め(失礼!)で ちょっと空席も目立ち、 こんな素晴らしい演奏会、もっと子供たちに見せてあげたかったなぁ、 と思いました。
スポンサーサイト
[ 2009/10/19 23:34 ] 音楽いろいろ | TB(0) | CM(2)
moonさんこんにちは~。

お久しぶりです。
みけちゃんもお元気?

リトアニアの素敵な演奏会行かれたのですね。
私の思うステレオタイプなヨーロッパの
国ではなさそうですね。
衣装!可愛いかったのですねやっぱり!
この間旅行を一緒にさせて頂いた方がそっち
方面行かれる方でなので最近興味がある国
でもあります。
日本でその国に触れられたなんて羨ましいです。



[ 2009/10/23 15:13 ] [ 編集 ]
>はなっちさんへ
ごぶさたしちゃってまーす!
はなっちさん旅行記(お買いもの記) 読ませていただいたのですがコメントもせずで失礼いたしました。
みけも超元気+わがままで、頑張ってます。
(今は わたしの膝の上です。温かいよ~♪)
Dinava とても楽しい演奏会でしたよ。
当日はフォーラムやワークショップもあって、国の歴史やなんかも勉強できたのです。大使館から素敵なパンフレット(立派な本ですが)も いただきました。日本とは古くからの仲良しさんだったことも実は 初めて知りましたよ(^^;
もし行けるなら「歌と踊りの祭典」観たいですね~!


[ 2009/10/24 13:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。