うっとり金魚~fallingtopieces

毎日のこと、音楽や、小さな情報など、のんびりと。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今さらだけど おみくじ

今夜は 「七草がゆ」を 食べました。
1月3日に、5日ぶりでピアノを弾いたら、もう、体はパキパキ、腕はぐだぐだ、頭の中もガシガシ、大変なことになっていましたが、どうにか ねじをまいてまいて、今日あたりは少し 元に戻ってきました(笑)
ところで、今さらですが、今年のおみくじ 「大吉」でした!実は 去年も「大吉」!!
これは、私の長~~い人生の中で ほんっとに 初めてじゃないかと思います。
去年 「大吉」でびっくりしたのが 2年も続くなんて。
いや、みなさまには なんてことない事だと思いますよ。
でも、私には とっても凄いことなのです!

daikichi.gifおみくじのルーツは、「元三大師みくじ」で 平安時代の天台宗延暦寺の高僧良源さん、が延暦12年(912年)に人間の運勢、吉凶を五言四句の漢詩百首で作ったものが始まりとされているみたい。
「おみくじ」を、よい順番に並べると、大吉→中吉→小吉→吉→末吉→凶
もっと細かく、大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶ってのもあるらしい。
ま、諸説あるらしく、要は 自分に都合の良いことだけ信じておけば それでOKみたいね。

でも、思うんですよね~。私の場合、「大吉」を引くことで 全ての運を使い果たしてるかもって
それほど「運」に 見放された人生なのです。とほほ・・・・(笑)
それでも、地味に楽し~く生きてますけどね

みなさまは いかがでしたか????
スポンサーサイト
ことしは、初詣に行くこともなく、1月が終わっちゃいそうです。
来週には、人生初胃カメラしなくちゃならなくなったし。(^^;)

おみくじ、凶を引いたことは以前ありましたが、
半凶って、いったい何なんですかね。
半分凶で、半分吉なのでしょうか?(笑)
[ 2011/01/13 17:56 ] [ 編集 ]
>makiさん
おみくじ 凶はひいたことないです!
周りでもあまり見ないし。
確率的には むしろラッキーかも知れませんね!
「半」がつくのは なんとな~く どうでもいい感じが否めませんが(笑)
胃カメラですかぁ~!嫌ですよね、アレ。
うちの近所のクリニックの先生は バリウム飲んで検査するより 正確だからってすぐ胃カメラです。
上手な先生だといいですね~。(励ましになってない?)頑張ってくださいe-327
[ 2011/01/13 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


