うっとり金魚~fallingtopieces

毎日のこと、音楽や、小さな情報など、のんびりと。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一憂 一優

被災地で小中高校生達が 頑張っているのを見ると すごいなぁ と 思います。大人とは違う 柔らかい発想と フットワークの軽さ。
まだ遠すぎて見えない未来であっても、ちゃんと光が射し込み始めている。
何日か遅れの卒業式。明るい笑顔や歌声がまぶしいぐらいです。
(もちろん、テレビ番組、報道を見る限りですが)

ここ福島の子達も 元気。でも 311以来 学校はお休み。小中学生は 終了式はもちろん卒業式も離任式も中止です。もちろん学校が避難所になっていることもあるけど、外出もままならないから。
このままじゃ 入学式も危ういでしょうか。
春休みなので 県外の親戚のうちへ行ったり 県外のホテルに連泊している子もいます。4月になっても戻らない子も多いかも知れません。
福島は ある意味 離散、解体していく途中です。これはもう簡単に元には戻らないと みんな気付いています。

ひとつひとつの情報に 心は一喜一憂。次第に一喜百憂ぐらいになっています。
でも 不思議なことにね、「一憂一優」でもあるのね。
一羽の雀を見ても 愛おしく思えるから。
ガソスタで長い列を作っていた時「お先にどうぞ」と言ってくれる人がいたのはびっくりでした。私は目をつり上げて待っていただろうから本当に反省しました。

みんな冷静に見えるけど 心は ポキポキ何度も折れている。怒りと諦めが交錯している。

風評被害も差別も 想定内です。これからどうなっていくのかは想像したくないけど。
今は、ほんの小さな可能性を 息をひそめて待っています。
スポンサーサイト
[ 2011/03/22 09:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
今すぐmoonさんを抱きしめたい。
ミケちゃんに頬ずりしたいです。
[ 2011/03/22 15:16 ] [ 編集 ]
>はなっちさん
ありがと~!
私も、みけとこすけちゃんをお見合いさせたいです!(にゃんことわんこだが)
ちょっと光が見えたと思ったら 今度は野菜も魚介類も牛乳も水もアウトっぽい。
今日は牛乳も飲んだし菜っ葉のお浸しも食べちゃった(^^;
[ 2011/03/22 23:37 ] [ 編集 ]
けさも、震度5強が2回もあったみたいでしたが、
ケガなどありませんでしたか?

こちらも、連日、緊急地震速報メールがきておりますが、
だいたい、そのときは、たいした揺れでなくて、
普通に構えるクセがついちゃってて、いけません。
11日は、いっさいこなかっしね。(^^;)
[ 2011/03/23 10:09 ] [ 編集 ]
moonさんおはようございます。

こすけ…鉄板みけちゃんに嫌われるのでは?
と思うのですよ。
女子供には大人気のこすけさんですが…。
対動物関係になると人気なし。
実家のお迎えにいるモコモコニャンコの
モエちゃん、お父さんに抱っこされながら
こすけに会うもふぅーっ!と威嚇。
こすけは、遊びたくてふんふん言います。
哀れこすけ…みけちゃん頼むよぉ。涙

政府の基準もよくわからず。
美味しく食べたのなら大丈夫ですよmoonさん。
先行かないと何もわかりません。
どこそこの教授がTVでのたまっても、先の
ことわからないだろうと。
私も同じ同じ!先に何かあるかもしれません
ないかもしれません。
想像しなくていいです。
一緒に今を生きましょう。
会えたらいっぱい話をしましょう。
女子好きこすけ喜びます。







[ 2011/03/23 10:16 ] [ 編集 ]
>makiさん
余震なかなかおさまらず、ドキドキの毎日です。
友人知人 地震病発生中です。
さすがに今朝はぴ~ぴ~言ってました。
余震が多すぎて 地震速報の確率も
かなり下がってきてるみたいですね。
でも、お互い気をつけましょうe-68
[ 2011/03/24 00:24 ] [ 編集 ]
>はなっちさん
今度はお水!たいへんですね~!
ちょっと騒ぎすぎな気はしますが、
赤ちゃんや子供たちに、危険はできるだけ遠ざけたいですね。

みけは、たま~に遊びに来るあかねこちゃんを窓越しに見るか、鳥たちにベランダでガンつけしてるぐらいです。
こすけちゃんと遭遇したら逃げて行っちゃうかもしれません。
妹がわんこを連れて帰省した時も、ほとんど隠れていましたから。
[ 2011/03/24 00:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


