うっとり金魚~fallingtopieces

毎日のこと、音楽や、小さな情報など、のんびりと。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日のまとめ

今日 地震以来 2週間振りでレッスンを開始しました。こんな時期だし ピアノなんて弾いていたらヒンシュク?って思ったけれど お弟子ちゃん達は 学校も311震災以来 ず~っと休みだし 放射線問題で外にも出られない。そんなストレスフルな毎日を送っているから お弟子ちゃん達もお母さん達も レッスンに行きたいと話してくれました。

久々で会う子達は いや~喋る喋る(笑)この2週間のことを 一気に教えてくれます。たまりにたまっていた話したいことが、子供なりにたくさんあるのです。

お弟子ちゃん達のピアノの音色 もちろん つたない演奏だけど 私は感動して 涙が出てしまった。「音楽よ、ピアノよ、ありがとう」ってつくづく思いました。

今 福島はとても疲弊しています。
ライフラインが整い 「さぁ、頑張ろう!」と 思う気持ちを ズタズタにする 原発事故。一進一退どころか一進二退。「福島は悪者?」の風評被害。
おとなも子供も殆ど気持ちは「自宅退避」です。

今日、ピアノに癒やされ ピアノを一生懸命弾く子供達に癒やされ 力をいっぱいもらいました。
怖くて一歩を踏み出すことさえできずにいたけれど、今日から半歩ずつでも歩き出そうと思えた。

まぁ、いつまで ここでこの暮らしができるかわからないけれど。
スポンサーサイト
[ 2011/03/25 23:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
関東も、ここ数日、真冬に近い寒さですが、
体調、お変わりないですか?

音楽は、やはりいいですね。
被災された方に、何が必要か?と聞くと、
何番目かに、「歌」と答える方も多いとか。

あしたは、いよいよ、東北と大垣日大の試合だ!
[ 2011/03/27 10:16 ] [ 編集 ]
>makiさん
こういう時は 実は言葉のない音楽の方が聴きやすかったりします。
お返事遅くなってすみません!もう明日は高校野球決勝になってしまいました。
今回の選手宣誓は素晴らしかったですね。
[ 2011/04/02 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


