うっとり金魚~fallingtopieces

毎日のこと、音楽や、小さな情報など、のんびりと。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今頃 ガイガー!

今頃ですが 友人から ガイガーカウンターを借りて 計測しました。
うちは 実は ホットスポットに囲まれた地域なのですが
近所のデータが全くなかったので とても不安だったのです。

お借りしたガイガーカウンターは刻一刻、変わっていくタイプで、
結局 どの数値が OKなのか判断しにくかったのですが
ずっと見ていると 最高値と最低値を往復している感じになるので
ま、その中間ぐらいが 数値かな?という素人判断です。
でも、一瞬の風で Max振り切って ピピピピ・・と、鳴ったりして その度、ギョッとしてしまいました。

それによると、家の庭は 発表されている市のデータ(だいたい 1.4μSv/hぐらい)よりは 少し低め。(それでも 1.2μSv/hぐらい)家の裏の方は 0.6~0.7μSv/h ぐらい。
近くの渡利支所は 常時 2.4μSv/hぐらいなので それよりは若干低かったのでヤレヤレです。

ま、それでも 殺人的な数値であることに変わりはありません

ただ、びっくりしたのは屋内の数値が 思ったより(期待より)低くないこと
特に今日は 福島市の最高気温が 30℃を越えてしまい、
さすがに少し 窓を開けてしまったからか。。。。
部屋によっても 違いがありますが 0.3~0.6ぐらいでしたね。

ん~~~~~~これには がっかり。まずは もう1度家中 水ぶきして もう1度 計測してみます。

午前中 英語のレッスンがあり 先生宅でも計測しましたが
彼の部屋は 市街地マンションの6階、 だいたい 0.15~0.25 μSv/hの間でした。
「カナダで心配しているお母さんに知らせるよ~」と言っていました。
やっぱり うちとこは 高いわ~~
明日も 30℃越えの予報。エアコンもNGだし、どうやってこの夏を生き抜くのか、正直、節電なんて考える余裕もにゃい
スポンサーサイト
おはようございます。

測られたのですか…。
数値の資料見てますが…高いですね。
タメイキ…。
[ 2011/05/20 10:50 ] [ 編集 ]
>はなっちさん
こんばんは!
そうなんです高いです(><)
朝から掃除して水ぶきしましたが、そう目立った変化はなかったみたい。
市内でもこのあたりは高いんですよ。
今日も暑くて、子供たちにはかなりのダメージだったと思います。マスクなんて鼻の頭にあせもができそうです。
[ 2011/05/20 20:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


