うっとり金魚~fallingtopieces

毎日のこと、音楽や、小さな情報など、のんびりと。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

英国王のスピーチ / King's Speech

今頃ですが、やっとこさ、「英国王のスピーチ」を観に行きました。
第83回米アカデミー賞で作品、監督、主演男優、脚本賞を受賞した作品。
きつ音障害を抱えた内気なジョージ6世 (コリン・ファース)が、言語療法士 (ジェフリー・ラッシュ)の助けを借りて障害を克服し、第2次世界大戦開戦にあたって国民を勇気づける見事なスピーチを披露して人心を得るってストーリー。
http://kingsspeech.gaga.ne.jp/
いつまでも観ていたいぐらい、イギリスまみれ、英語まみれで(笑) 気持ちの良い映画でした。国王になりたくなかったジョージ6世と、なんの資格もない役者くずれの先生。しかもオーストラリア人!奇妙なバランス感覚の上に立つ友情と信頼。何より、エリザベス役のヘレナ・ボナム・カーターの英語の素敵なこと。うっとり聴き惚れちゃいました。彼女が大好きなんですが、今作も期待以上でした。
アレクサンドル・デスプラの音楽も秀逸で、ピアノ曲が美しくってついついピアノソロ楽譜を注文しちゃいました。


スポンサーサイト
ヘレナ、いいですよねぇ。

『アリス...』や『フランケンシュタイン』みたいな役もやれば、
王妃までやってしまう、幅の広さに恐れ入ります。

自分は昨日『ブラック・スワン』観ましたけど、
ことしは、面白い映画が多くで楽しいです。
普段、職場では眠くて、居眠りばっかしているのに、
ことしは、映画館でウトウトは皆無です。(笑)
[ 2011/05/24 17:50 ] [ 編集 ]
>makiさん
ほんっと!T・バートンとの作品は絶対ハズレがありませんしね(^^)
「ブラック・スワン」も行く予定で~す。いかがでしたか?

昨日 友達とも話してました。どうしてこんなに眠いんだろうって((笑) すきあらば、寝る!って感じでなんですよ~。
[ 2011/05/25 18:07 ] [ 編集 ]
『ブラック・スワン』よかったです。
現実?幻覚?妄想?
もう、何が何だかわからなくなるのが、映画的というか、
映像だからこそできる表現っていう感じで。

昼も眠くzzz夜も眠くzzzなのですが、
休日でも、朝7時には目覚めてしまうのが、なんとも。
若いころは、寝てられたのに。(^^;;
[ 2011/05/26 10:03 ] [ 編集 ]
>makiさん
いちおう(笑) パイカリも観にいかなきゃいけないし、黒鳥も行かなければ!

朝は1度 目が覚めますが そのあとまた爆睡できちゃうんですよね。ちょっとはシャキっとしなきゃ(^人^)
[ 2011/05/27 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


