うっとり金魚~fallingtopieces

毎日のこと、音楽や、小さな情報など、のんびりと。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

避難所で・・・・

先日、 某避難施設に行って ハンドベルの演奏をさせていただきました。
3月には6~700人だった避難の方たちも 今は 100人以下。
6月いっぱいで施設も閉鎖になるということでした。
少ない皆さんでしたが、熱心に聴き 一緒に歌ってくださってとても楽しい時間を過ごしました。
演奏の後 一人のおじさんと話しました。
南相馬市の小高から避難していらして、うちに残してきた犬と猫が心配だと。
「エサはたくさん置いてきたけれどもう死んでるだろうと思う」。。。
「まだ、仮設住宅のめどがつかないので、近くの旅館に移るかもしれない」。。。
話していると奥様の出身地 浪江町が 私の親戚と一緒と言うことがわかりました。

楽器を片付け、車を出そうとしていたら おじさんが奥さんを連れて走ってきました。
奥さんといろいろ話したら、なんと!彼女が私のいとこと 小中学校で同級生だったことが判明!
私の親戚は危機一発で避難できましたが、家も畑も田んぼもお墓も流されました。
まだまだ 多くの住民は行方不明のまま、原発の影響で搜索も進んでいません。
彼女は「生まれ故郷も失くなってしまった・・・」と 言いました。
残ったのは 「あの日あそこに何があって、誰がいた・・・」という想い出だけです。

「また絶対 お会いしましょう!!」と 握手をして別れました。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


