うっとり金魚~fallingtopieces

毎日のこと、音楽や、小さな情報など、のんびりと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぶぶぜら3

4年前もだったが。
今回は 20:30~ 23:30~25:30ゲームを見て、そのあとオシム氏の話にいちいち返事しながら、慌てて寝て(笑)朝 4:30ぐらいに気にムクッと起きて 27:30からの試合の途中経過をチェック!
そのあと ちょこっと寝る・・。暇な週で良かったよ~。
今日は アルゼンチン×韓国、なんといっても マラドーナ監督の熱い(暑苦しい?)選手ハグが見ものだったなぁ。
今、ギリシャ×ナイジェリア。ギリシャの「W杯初ゴール」は感激したな~。
気持ちが良くわかる。
あ、逆転した! これ Twitterじゃなかったね
[ 2010/06/18 00:41 ] W杯 | TB(0) | CM(0)

ざくみ

zakumi.jpg
そういえば すっかり忘れていました。W杯南ア大会 公式マスコット「ザクミ(Zakumi)」くん。
彼は、ヒョウをイメージしてデザインされ、現地の言葉で南アフリカを意味する単語のイニシャル「Za」と、アフリカ大陸の複数の言語で 開催年の「10」を意味する「kumi」を組み合わせたとか。


そういえば 2006ドイツ大会の時の「ゴレオ6世(Goleo Ⅵ)」くん。あの時は え?と ひいたけれど(笑) 今思うと可愛かったかも(笑)シャツは着ていたけど、下半身はパンツすらはいていなかったので、けっこう非難を受けたみたい。 マスコット制作会社が倒産してしまったって噂は本当かな?
でも Bob Sinclar によるゴレオ6世の主題曲『Love Generation』 なかなか良いっすよ!

「ざくみ」


「ごれお」
[ 2010/06/16 16:04 ] W杯 | TB(0) | CM(0)

ぶぶぜら2

いえ~い!!
日本×カメちゃん。まさかの(失礼)勝利でしたね~!
カメルーン チーム内がバラバラな印象で、日本ラッキーでした。
日本の良いところが うまくかみ合ってた感じで、ほんっと嬉しいです そして、ナイスポスト!
最後の15分は もう、祈るしかなかったです(笑)
私は NHKとスカパー 2画面で観てました。(スカパー、オシム氏のインタビュー面白かったけど終始暗かったなぁ。)
W杯 開催以来 ず~~っとうるさかった ぶぶぜら
「日本ゴ~~~~~ル!」の瞬間から数分間 心なしか 静かになったような・・・。

あまりの音量に苦情が多くて、「音量控え目のぶぶぜら」も開発されたみたいですね。(ぶぶぜらって「Vuvuzela」って書くんですね。)今後、ぶぶぜら音を聞くと「南アW杯」を思い起こすことになるんだろうなぁ~。
まぁ、19日までは 久々の「至福の時間」を 味わいます。
オランダ戦は もっとアグレッシヴにいってくれ!
Go for it!!Japan!!
[ 2010/06/15 12:08 ] W杯 | TB(0) | CM(4)

W杯 2006 memo 14 Final 祝!イタリア勝利!!

一ヶ月間、大いに楽しませてもらった、FIFA世界杯2006も、イタリア優勝で幕を閉じました。文字通りの120分死闘のあと、1-1からのPK戦(5-3)でフランスを下しました。
個人的にはウクライナを破ったイタリアを応援していたけれど(笑)、正直どちらが勝っても良かったです。ベテランが多いから(特にフランス) もっと地味~な試合になるかと思いきや! ハゲシイハゲシスギル~!!
最初はお約束の?ジダンのPKで、そのまま1点守りきる?と思いつつも、あのイタリアがそんなわけないやろ!と言う期待に見事に答えてくれました。しかし、こうして見るとサッカーの選手ってタフだな~(今更^^;) 特にイタリアの選手達って、ちょっとぶつかっても全然平気って感じ。めっちゃ頼りがいありそう。何があっても頑丈に守ってくれそう♪(しかもかっこええし)
そこ行くと日本の選手達ってセンが細くないですか? 「足痛いの?お熱あるの?プレッシャーで眠れないの?時差ぼけがきついの?」って、心配してあげなきゃいけない。(ほんのちょっとむかつく)
しかし (話変わり)、PK戦って、ミレフスキーも言ってたけれど、やっぱり「くじびきみたいなもの」なのかぁ。両チームのGKが、けっこう反対方向に飛び出すのを見て「ふ~む」と、うなってしまいました。
それにしてもジダンのマテラッツィへの頭突き&レッド退場!びっくりでした。後ろから抱きつかれて?シャツ引っ張られて?何か言われて?「今日が現役最後の試合なのだ!」という自制心にも勝るほどの屈辱だったのか? 退場する彼の後ろ姿に複雑な想いを抱いたのでした。

とにかくイタリアおめでと~~!&「メルシー・ジズー♪」

そうそう、3位決定戦、ドイツvs.ポルトガルは予想以上に面白かったですね。笛を吹いた上川徹ジャッジ。かっこよかったです。今大会一番の「サムライJAPAN」でしたね。

[ 2006/07/10 12:24 ] W杯 | TB(1) | CM(6)

W杯 2006 memo 13 チャーミングな監督 Best3

イタリアvs.ドイツ・・劇的な幕切れでしたね~!!イタリアって対ウクライナ戦の時も思ったけれど、守りはもちろんだけど、少ないチャンスをしっかりものにするベテランっぷりがやっぱり違うな~。ブッフォン凄すぎる。ドイツも6万人のサポーターのパワーをもらい、頑張っていたけれどね~~~。残念だった~~~(涙)
これからポルトガルvs.フランス。ジダン最後になりませんように。
ところで、今日は心に残った?チャーミングな監督さんネタ。

まずは準決勝で負けちゃったドイツのユルゲン・クリンスマン監督。41歳。彼の身振り手振りは本当に表情豊かで素敵だった。いつも動作に合わせて「何やってるんだ~(怒)」とか「やった~やった~(嬉)!!」とかアフレコして遊んでいました。試合後にピッチ上で選手一人一人に声をかけている姿は感激でした。
http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/w/team/coach.html?team=GER

次は、もちろんクロアチアのズラトコ・クラニツァール監督。49歳。ニコパパ。彼はもう最高に可愛いかった~!得点したとき、子供みたいにコーチに抱きついた姿が目に焼き付いています。息子さん共々次回もお会いしたい。
http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/w/team/coach.html?team=CRO

お次は、ウクライナのオレグ・ブロヒン監督。コワモテで可愛くないけど(笑)チームが劣勢になると、とっても不安そうな気弱な頼りにならない感じが受けちゃいました。対スイス戦/PKの時は、見ていられなくて控え室へ引っ込んじゃったり。「おい^^;」って思っちゃいましたけれど。でも、選手達からは凄い信頼されてましたね~。
http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/w/team/coach.html?team=UKR

番外編。メキシコのリカルド・ラボルペ監督。54歳。「ピッチで煙草を吸わないで♪」
見ての通りのワイルドな雰囲気。注意されても吸っていたよね。「これが吸わずにいられるかぁ」って感じでしょうか。
http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/w/team/coach.html?team=MEX

こちらも番外編。実は正直、ちょっとアレルギーなんだけど(笑)オーストラリアのフース・ヒディンク監督。60歳。でも彼の指導力やっぱり凄い!次回は、ロシアを指揮するようなので、またまた期待できそうですね。ヒディンク監督ってオランダ人なのね~(勉強不足)
http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/w/team/coach.html?team=AUS
みなさまの、お勧めチャーミング監督はどなたでしたか?
もう1回ぐらい書こうかな(^^)書きたい監督さんがたくさんいるし。
注)データ等はリンク先のFIFAでチェックしてくださいね~。
[ 2006/07/05 21:55 ] W杯 | TB(0) | CM(2)

ヒデ 現役引退 ?!

中田英寿が現役引退!!
そそそんなぁぁ~~~~(泣)
あの日の涙はコレかぁぁぁぁ・・・・(絶句)
[ 2006/07/03 21:37 ] W杯 | TB(0) | CM(12)

W杯 2006 memo 12 ブブブブブラジルがぁ・・・・(驚)

ここまで来たら、どこが勝っても嬉しくて、どこが負けてもショックなんですけれど(笑) 
なんと!ブブブラジル&イイイングランドが Best8で敗退です~~orz
イングランドは不運続き。ケガ退場のベッカム、レッド退場のル~~~ニ~~~!(君は何故そうやんちゃなの?泣) でも、これで「レッド」は厳しくない? 二人の穴を埋める倉内くんとレノンくん(超凸凹コンビ?)頑張っていましたけどね。
しっかしPK!!入らない時って入らないものですね~(悔)
そして、ブラジル!んん~やっぱりフランスとは因縁の対決。
ブラジルを封じ込めるフランスにはさすが「傷だらけの貫禄」さえ感じました。って言うか、ジダンには惚れ惚れ!!もはや芸術品を見ているようでした。アンリともうまくいってたしね。
ロナウジーニョ、最後まで笑ってたけど、シュートが見られなかったのは残念だった!
準決勝はポルトガルvs.フランス。ドイツvs.イタリアに決定です!
今起きたので(笑)取り急ぎ感想。


ベッカム泣いてたね~~~~
[ 2006/07/02 09:54 ] W杯 | TB(2) | CM(5)

W杯 memo 11 アルゼンチン、ウクライナ 消滅・・・

びっくり~~~!アルゼンチンがドイツに屈しました。GKのケガというアクシデントもあり、120分の死闘の末、1:1で迎えたPK戦に、女神が微笑んでくれなかった~~!辛いですねPK戦は・・。選手もサポーターも、みんな放心状態。メッシも観られなかったし。ドイツが流れに乗っているのはわかるけど、わたしでさえ???と、思ったジャッジメントがいくつか・・・・。開催地の利か?
最後にアルゼンチンチームが激怒してたのは何故だったのか?
そして、ウクライナも、イタリアに負けちゃいました。スコア上は「3:0」の完敗ですが、惜しいシュートはあったし、こちらもほんっとに「ツキ」に見放されたという感じ。イタリア強い!攻守バランスが良くてさすがでした。
密かに(そうでもないか・・笑)応援していた、カリちゃん&ミレちゃんも頑張っていた。でもシェフチェンコになかなかボールが回らず。カリちゃん→は最後は意識朦朧としていましたね~。"SHEVA"シェフチェンコが、試合後、ACミランでお世話になったイタリアのサポーター達に挨拶する姿が、ほんっとかっこよかったよ~~!
今夜で、いよいよBEST4決定ですね!



[ 2006/07/01 23:26 ] W杯 | TB(0) | CM(10)


