うっとり金魚~fallingtopieces

毎日のこと、音楽や、小さな情報など、のんびりと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みけ通信 みけ進化!

20080419015404
みけちゃん、そろそろ1歳 体重2.9Kgです。もともと お誕生日はわからないのですが、お医者さんによれば4月中旬~後半ぐらいに生まれらしい。勝手にお誕生日を決めて お祝いしてあげようかな。

最近のみけちゃんの進化のひとつは、自分で引き戸を開けるようになったこと。おかげでレッスン中にも 「おじゃましますにゃ」 的な感じで、自分で戸を開けて入って来て、じっとレッスンを見学していたりします。これで閉めることも覚えてくれると嬉しいんだけどな~(^^)
前にいた、でぶねこ「ぐれちゃん」 は、 重い三重サッシのガラス戸も 開けて出入りしていたから、みけちゃんも 今後、脱走しないよう注意しなければ。
もうひとつの進化は、サッカーテクです(笑) 猫用の小さいボールを器用に蹴って、うち中 走り回っています。ボールの模様は、サッカーボール、ゴルフボール、バスケットボールの三種類ありますが、特にバスケットボールがお気に入り。一階から二階へ行くときは、パクッと くわえて移動します。(反則)
そうそう、本物の?テニスボールもお気に入りで 蹴りまくっています。 「にゃーるどカップ」でも、目指して欲しいです。

[ 2008/04/19 01:54 ] みけにゃんこ | TB(0) | CM(0)

みけ通信 そろそろ・・・

みけちゃんも、そろそろ11ヶ月です。
相変わらずの甘えっ子+おてんばさんですが、最近 ふともものあたりとか、かなり女っぽくなってきたかも(笑) それにずいぶん お喋りをするようになって、わたしの話に いちいち 「にゃお?」 と 返事してくれます。 それと、思いついて口笛を吹いてみたら、必ず顔に向かって突進してくることが判明(笑) これは結構受けます。
& そろそろ、手術を受けさせなければ、と思いつつ、先延ばしになっています。
しっかり遊ばないと、夜いつまでも起きていて、みゃあみゃあ 鳴くので、そろそろ 恋の季節なのでしょう。手術は、実はちょっと怖いけれど、いろいろ情報集めて、みけちゃんに一番負担の少ない方法で受けさせたいと思ってます。
ちょっとだけ、赤ちゃんを見たい気持ちもあるけれどね~。。。。
[ 2008/03/04 00:18 ] みけにゃんこ | TB(0) | CM(4)

最近のみけ

みけちゃん、初めての冬です。
今年、実は5~6年振りで こたつを出しました。こたつって、一度座ると動きたくなくなっちゃうでしょ~?(私だけ?)
それが嫌で、自分を戒める意味でこたつは廃止していたのです。でも、今年は灯油も高いし(笑)思い切って?こたつを出しました。
そしたら、やっぱり暖かい!!
冬の風物詩は「こたつ」と「にゃんこ」と「みかん」だな~(^^) なんて、へんに納得の毎日。
こたつに入って、膝にはみけちゃん。TV観ながら、ゆっくり読書っていう、年末年始になりそう、なんて、思い切り、ゆる~い予定を立てています(><)
[ 2007/12/28 17:34 ] みけにゃんこ | TB(0) | CM(4)

最近のみけ

20071207102010みけちゃん、8ヶ月になり、一段とおとなっぽくなってきましたが(笑) やんちゃぶりはあい変わらず、壊れるまでおもちゃと遊びまくっています。
最近、2階ベランダの手すりに ぴょんと飛び乗って、長時間ひなたぼっこをするようになり、見ている私はハラハラドキドキです。妙に刺激して飛び降りたり、寝ぼけて落ちたら大変~ (><)
これは友人が作ってくれたカゴ。野菜入れにしようと思っていたけど、みけちゃんにぴったりの大きさで、いつの間にかちょっとした休憩所になっています(^^)

[ 2007/12/07 10:20 ] みけにゃんこ | TB(0) | CM(2)

みけ通信

20071013102113みけちゃん、ほぼ6ヶ月になり、ずいぶん「お姉さん」になりました(笑) 過激ぶりは変わりませんが、甘えん坊度はぐんと増してきました。どこへ行くにもくっついてきます。
最近、ずいぶんと涼しく(寒く)なってきたので、みけに暖めてもらって、とても便利です(^-^)/
[ 2007/10/13 10:21 ] みけにゃんこ | TB(0) | CM(8)

ねこつぐら 兼みけねこそうだんしつ

うちの「みけ」は、先週に続き、昨日もまた 光ファイバーをかじって、ネット不通になりました~~! さきほど、猛暑の中、NTTのおじさんが来て、直してくださいました。本当に何度もすみません(__) 今回は、車用の配線チューブを買ってきて、ラインを通してもらいました。ちょっとやそっとじゃ歯が届かないと思うけど・・?
みなさまはコード類の保護はどうやっていらっしゃるのでしょう?

ところで、最近は一緒に寝るのも暑苦しいので、おうちを用意しようかと思っていたら 「ねこつぐら」発見!! これ気に入ると思うんだけど?(写真は、みけじゃありません・・笑)
「つぐら」とは、「わらを編んで作った器」という意味の言葉で、普通は飯櫃や赤ん坊を入れておくものとして作られていたようです。
猫はその昔、ねずみを捕る益獣として大事にされました。特に農村部では馬と同じくらいの値段がつけられていたそうです。その猫に、冬温かく、夏涼しい“家”を作ってやったのが、この“ねこつぐら” です。


長野県栄村の特産品で、ひとつひとつ手作り!表札もついているらしいです。
長野県下水内郡栄村森森宮野原駅交流館
http://www.vill.sakae.nagano.jp/nekotugura.htm
わたしが入っていたいにゃん(^人^)


[ 2007/08/03 15:09 ] みけにゃんこ | TB(0) | CM(2)

みけ通信 こねこそうだんしつ Vol.2

今日計ったら1370gになっていました。先月末は950gだったから、ずいぶん大きくなったな~。お腹とか太股とかむっちりしてきて、心なしか誰かに似てきたような(笑)写真は2万円の「サンポーニャ」の上でリラックスするMike(みけ)
あいかわらず「おしりかじり+ひっかき猫」で、私は傷だらけですが、最近はすぐ玩具などを与えて気をそらすようにしています。
今回の相談は
トイレでおしっこをしなくなった(><)
最初の頃は、猫トイレでしっかりウンチもおしっこもしていたのに、最近、玄関や、巨大パキラの植木鉢でおしっこをするんですよ~(泣)
たぶん、トイレの砂を変えて、それが気に入らないのかな?と思うけれど、こんなに急に、いろんなところでするようになったりするんですかね~???直るでしょうか?何度もトイレに連れて行って言い聞かせるんだけど~~。こんな時はどうしたらいいですか???
[ 2007/07/24 22:47 ] みけにゃんこ | TB(0) | CM(4)

みけ通信(笑) こねこそうだんしつ Vol.1

今朝、ベランダで洗濯物を干していたら、いきなり階下から 「う゛ぃやおおおおお!!う゛ぃやおおお!」 とあり得ない声が聞こえ、びっくりして降りてみたら なんと!みけが浴槽の中に落ちて、吸水ホースにつかまってもがきまくり、溺死寸前でした!!
慌てて救出して、タオルにくるんで、人工呼吸しなきゃいけないか?と思ったほどでした。以前から浴室にすっごい勢いでジャンプして走って行くので内心危ないな~と思っていたら案の定・・・。いやぁ、こねこちゃんの危機管理、なかなか大変です(^^;
本日、第1回目の「こねこそうだんしつ」
噛まれたときはどうしたらいいの?
生後2ヶ月ぐらいは歯がかゆいのでよく噛む、とは聞いていましたが、おもちゃで遊ばせていても、むしろわたしの手を噛む・・(><)(特に柔らかい「二の腕」が好物らしい~笑)
始めは「ぱく」と噛むだけですが、「痛いよー」と言うと、悪のりしてもっと噛む噛む。歩いていると1歩1歩、足を噛んでくる・・・。これがめっちゃ痛いのです。こんな時はどうしたら良いのでしょう?
うちのねっともさんは、ベテラン愛猫家さんがたくさんいらっしゃるので、ぜひぜひ アドバイスをお願いします。


背中の水玉模様?
[ 2007/07/03 16:14 ] みけにゃんこ | TB(0) | CM(8)


