うっとり金魚~fallingtopieces

毎日のこと、音楽や、小さな情報など、のんびりと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たまごかけごはん と バターごはん

最近ブームらしい「おたまはん」注文が殺到しているらしいですね。「卵かけご飯専用醤油」
小さい頃は、「たまごかけごはん+海苔」が大好きだったな~。

それと好きだったのが「バターごはん」 バターライスとは違うの。ほっかほかの炊きたてごはんに バターをひとかけ埋め込んで(笑)とろ~りとろけたところにお醤油をたらして+海苔を散らして食べます。
最近だと、バターごはん+めんたいこ+しそも美味しかった。
こういうのは地方によっていろいろあるのかな?
地方っていうよりは家庭によって違うかも。
ごはん+マヨネーズとか、ごはん+牛乳とか(^^;
こちら 「日本たまごかけごはん楽会」です♪

[ 2005/11/29 20:19 ] yummy ! ! | TB(0) | CM(2)

きなこちゃん あずきちゃん

最近、「練乳あずきアイスバー」にはまっていたんですが ふと見るとこんな可愛い「きなこちゃん あずきちゃん」に遭遇。きなことあずきのパウダーがコーティングされた ソフトキャンディー。量も手頃で、ちょうど良い感じ。レトロな可愛いパッケージがなかなかいいです。秋の遠足とか 梨狩りとか 栗拾いに持っていきたいよね (なんでじゃ~笑)KANROから。
わたしは、どちらかというと、あずきが好きかな♪
[ 2005/08/23 17:51 ] yummy ! ! | TB(1) | CM(0)

こだわりの柿ピー / とまらないんだよね~(^^)

先日、「ビールのおつまみに~」なんて気軽に買った「こだわりの柿ピー」@セブンイレブン。そしたら、これがけっこう美味しくて、すっかり「こだピー」ファンに。

柿の種って元祖は新潟の「浪花屋」さんらしい。もともとは小判型のあられだったのを、金型を踏みつぶして、そのまま作っていたら、お客に「これは小判じゃない、柿の種だ」って言われて誕生したとか~(^^;

それにしても、セブンイレブンの「こだわりの柿ピー」 なんだか 妙においしいよ~、と思って 販売元の「富しげ」調べてみたんだけれど見つからない(笑)
と、思ったら、どうやら、この柿ピーって、柿の種は「亀田製菓」、 ピーナッツは「でん六」の 究極の合体商品だったみたい!そりゃ、おいしいわ。
ピーナッツがね、しっかり自己主張しつつ、さりげ~に柿の種を立ててるとこなんか、良くできた女房って感じかね(笑)
おすすめしとくよ(^~^v
[ 2005/08/18 11:19 ] yummy ! ! | TB(0) | CM(4)

南国デザート グラノーラ / ココナッツミルク味がナイス!


最近お気に入りのシリアルは Calbeeの 『南国デザートグラノーラ』
ココナッツミルク大好きなわたしには 魅力のお味!
ココナッツミルク味に焼き上げた 玄米 +オーツ麦 +パパイヤ +パイナップル +キウイのドライフルーツ +パンプキンシード +スライスココナッツ。
今朝はこれに ナタデココ +ヨーグルトでいただきました~。
でも、これ4月~8月の季節限定らしいので、ちょっと買いだめしておかなきゃ(^^; こちらでチェック!
[ 2005/06/22 10:00 ] yummy ! ! | TB(1) | CM(2)

ゆず茶♪ / Citron Tea

仙台に行くと必ずサンマルクカフェで飲んで来ちゃうお気に入り「ゆず茶」
昨日、注文していた 「ゆず茶(大丸商事)」が到着しました!ゆず茶っていっても、「濃いゆずジャム」みたいなもので、お湯を注いでできあがり! (熱湯はNGらしいよ) なんだかほっこりしちゃう美味しさです♪
ハチミツとオリゴ糖が入っていて、ビタミンC・αカロチン・βカロチン・カルシウム・鉄分などが含まれている優れもの。
今朝は、ヨーグルトのトッピングにしました♪もちろんトースト、サンドウィッチにもいけそう!

この間 「片岡鶴太郎 美術庭園」に行ったとき 「ゆず紅茶」をたのんでみたんだけれど、こちらはティーカップの底にたっぷりの「ゆずジャム」
そこに静かに紅茶を注いでありました。ゆずと紅茶の香りがマッチしていて美味しかった~!最後に残ったゆずジャム(特に皮部分)をスプーンですくって食べちゃったけど、これがまた美味!!
これからはアイスがいいかな??
ちなみに、うちの県は日本のゆず栽培北限地域らしい(^^;
こちら。
[ 2005/05/20 10:31 ] yummy ! ! | TB(0) | CM(6)

トーストを楽しむ125の方法♪


わたしはパン好きで、朝から少量でもしっかり食べちゃうほうなんだけれど(^^; そんなわたしにぴったりの「Mr.Breakfast.com」ってウェブサイト様で、「125 Ways To Enjoy Toast/トーストを楽しむ125の方法」 を発見!!!
スタンダードなバター、ジャム、ピーナッツバター、シナモン・シュガー、ミルクトースト、バター+ハニーから始まって、グレイヴィー、ベジマイト?(わからん) マーマイト?(わからん) 塩、クリームチーズ+ジャム、パイナップル風味クリームチーズ+バナナスライス、ヌッテラ?(わからん)、ハニーバター、マッシュドバナナ+チョップドアーモンド、ココア浸し、コーヒー浸し、マシュマロ・フラフ?(わからん)シナモンレーズンスプレッド、バター+スライストマト、バターとベーコン、BLTオープンサンド、たまご、ベイクドビーンズ、メイプルシロップなどなど・・・。

わたし的にはBLTとかクリームチーズ+スモークサーモンが好きかな。
いや、バター&ハニーも大好き♪♪
あ、カロリーオーバーにはくれぐれもご注意をば。

(写真は「Net's Cafe」様のBLT)
[ 2005/03/31 11:16 ] yummy ! ! | TB(0) | CM(9)

みかんぼうや

house.gifお馴染みハウスフルーチェ。今、展開しているグッズ(手作りセット)が欲しくて久しぶりで買ってみた。このCMって歌っている男の子の声も可愛いよね。(ここだけの話フルそのものは "yummy!!"とは思えないけれど^^;)
で、サイトを見てたら「みかんぼうや」ってフルーチェ用のキャラじゃなくて、ちゃんと絵本にもなってるすごいヤツだったのね(笑)今度本屋さんでチェックしようっと。
こちら「みかんぼうやオフィシャルサイト」です。

[ 2005/03/24 17:27 ] yummy ! ! | TB(0) | CM(4)

抹茶のデザートショコラ / 黒ごま抹茶

だいたいが「季節限定」って言葉に弱いよ(^^;
買ってから,どうして抹茶が季節限定なのかな~と、ちょこっと思ったけれど、春だから?
これ美味しかった~~!!
ショコラっていうか、クッキー?黒ごまも効いてます!

「抹茶を練りこみ、黒ごまをアクセントに加えた、
チョコレートのような口溶けのショコラクッキー。
ホワイトチョコレートを50%以上配合しています。」
いろんな抹茶系商品がでてるのね。

TohatoさんのNewsは
こちら。
[ 2005/03/15 14:08 ] yummy ! ! | TB(0) | CM(4)


